日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返る

こんにちは。 今年一年を振り返ってみました。 1月 年末から遊びに来ていた中国の義父母が年始に中国に戻る。先月から武漢で怪しい肺炎が流行しているニュースが気になる。1月末の春節は人混みに行かないことにした。 春節は例年中国にいる日本人知人が多く…

産後の精神状況改善方法

こんにちは。 今年はコロナのため、 特に0〜2歳くらいの小さい子を育てている方は、 かなり大変なのではと推察します。 お疲れ様です 同僚の子どもが今1歳になったくらいで、 生まれてからすぐにコロナ禍のため、 あまり外出もできず、 ママの精神状況が危う…

中国映画「長江哀歌」を見ました

こんにちは。 筆者は久しぶりに、 中国映画「長江哀歌(中国語原題は三峡好人sanxiahairen)」を見ました。 結論から言うと、 エンターテイメントとしては面白くありませんでした テンポが遅くて、中国の底辺の生活が描かれていて、 中国に行きたくなくなりま…

北京大学に中国政府奨学金を得て留学する方法

こんにちは。 筆者は2007年から2008年まで1年間、 中国政府奨学金を得て北京大学に留学しました。 最初の半年は、 漢語中心という中国語を学ぶ外国人向けのコースに、 残り半年は、 中国文学専攻だったため、 中文系の授業を履修しました。 今日は、中国政府…

海外で現地採用ではたらく方法

こんにちは。 筆者は新卒で日本で2年半ほど働いたのち、 2012年から2015年まで、 上海の日系企業で現地採用として働いていました。 現地採用として採用された方法ですが、 海外での就職を紹介している人材会社に登録しました。 私は中国で働きたかったので、…

中国企業の資本金、出資者の調べ方

こんにちは。 以前、緑地集団の記事でも少し書きましたが、 筆者が中国で金融機関に勤めていた時、 中国企業の与信を調べるためには、 その企業の所在する地域の工商局のページで、 営業許可証の情報などから調べていました。 このようなページです。 国家企…

カフェトークでコーチングのレッスンを受けてみました

こんにちは。 先日ふと思いつき、 カフェトークでコーチングレッスンを受けました。 30分で3000円くらいでした。 先生とお話ししているうちに、 自分は中国語を使って人の役に立ちたいのだということ、 自分がもっと中国を理解し、他の人にも中国を理解して…

中国語の接続詞が難しい

こんにちは。 筆者は今年、中検スピーチコンテストの通訳部門に応募しました。 去年はスピーチ部門の1次審査で玉砕しましたが、 今年も懲りずにしかもレベルを上げて挑戦です 1次審査の結果は1月下旬だそうですが、 万一通過した場合、2月にコンテストがある…

涵養 読めますか?

こんにちは。 表題の漢字、読めますか? 筆者は恥ずかしながら、「はんよう」 と読んでいました 答えは、「かんよう」です。 詳しくはこちら。 https://goiryoku.com/kanyou/ 涵養とは、 「水が自然に染み込むように、 無理をしないでゆっくりと養い育てるこ…

でんでん太鼓は中国語で何と言う?

こんにちは。 今日はおもちゃを整理していたら、 中国人の義両親が買ってきた でんでん太鼓が出てきました。 中国人の夫が 「辟邪(bi4xie2)」だねと言っていました。 辟邪とは魔除けの意味です。 辞書ででんでん太鼓と引くと、 拨浪鼓(bo1langgu3)と出てき…

ヨガクラスvedaのフリーコンテンツ

こんにちは。 筆者はvedaというオンラインヨガクラスに参加しています。 1クラス2千円から受講できるのですが、 一番多い時は1月に4クラス7千円だったことがありました。 [2クラスで3500円になる] 最近、今後のことを考えて家計簿をつけ始めまして、 自分の…

拾った貝殻で工作

先日、由比ヶ浜で桜貝を沢山拾いました。 とても綺麗だったので、何とかしたいと思い、 こんな風にしました。 まず、貝を洗い、 両面透明のマニキュアで塗りました。 その後、100均で展示ケースと土台になるコルクボードを購入して、 貝をボンドでコルクボー…

3歳児と鎌倉旅行🍁

こんにちは。 先日、GOTOトラベルを利用し、 今年最初で最後の旅行、 3歳児と鎌倉に行ってきました♪ お宿は、 去年の6月にも泊まった 由比ヶ浜近く、KKRわかみやさん。 新しくキッズルームができていて、 息子は2回遊びにいきました✨ お料理が美味しく、おす…

「文化的な話し方」は中国語で何という?

こんにちは。 筆者は中検スピーチコンテストに向けて準備を始めています。 私は今年は通訳部門にチャレンジしようとしていますが、 中国語→日本語は、 比較的スムーズに翻訳できますが、 やはり日本語→中国語は、難しいです。 早速解答案を作成し、 主人に日…

中検スピーチコンテスト、リベンジ

こんにちは。 今年も中検スピーチコンテストの募集が始まりましたね。 去年はスピーチ部門で玉砕しましたので、 (一次審査も通過できなかった) 今年は通訳部門にチャレンジしたいと思います‼️ 最初はコンテストは東京会場の予定だったはずなのに、 大阪会場…

抗生物質にはアイスクリーム🍨

こんにちは。 息子の足の爪が深爪になり、 炎症を起こしているので皮膚科に行ったところ、 抗生物質を処方されました。 苦い抗生物質は飲みたがらないことが多いので、薬剤師さんに聞いたところ、 「アイスクリームに溶かしてください」とのこと。 案の定、…

最近の息子語録

こんにちは。 3歳になった息子の最近の言葉を記録しておきます。 昨日はすごく寒かったのに、 今日は暖かいね、と話していたら、 「秋と冬が混ざってるんじゃない?」 とのこと。 季節の変わり目という概念を、 生まれて3年で理解できている笑 息子の深い理…

world wide kids Stage3のDVDを中古で購入しました

こんにちは。 先日、ふと思い立ち、 world wide kidsのステージ3のDVDを paypayフリマで購入しました。 息子は、 ステージ1と2をお試しで、 2歳6ヶ月ごろから同じく中古で見ていたのですが、 (ちょうど1年前ごろでした) しばらくして飽きたのか、 見向きもし…

企画の方法。まず最高の理想像を考える

こんにちは。 今日は珍しく仕事の話です☺️ 筆者は今、企画と名のつく部署で働いています。 そんなに所謂企画らしい企画を沢山しているわけではないのですが、 この場所に来て2年目、 いくつか企画に関わりました。 そこで、上司から学んだのは、 「まず最高…

カフェトークで話し方レッスンを受けてみました。

こんにちは。 筆者は突然思い立ち、 カフェトークというオンライン習い事で、 話し方レッスンを受けてみました。 普段仕事で、会議で発言して、 その後録音を聴きながら議事録を書くのですが、 自分の話し方が自分で嫌だなと思い、 レッスンしてみることにし…

お風呂場の天井掃除にはクイックルワイパー

こんにちは。 筆者は家事力がとても低いのですが、 先日、図書館のリサイクル図書でこんなの見つけました。 早速読んでみると、 「お風呂の天井掃除には湿ったクイックルワイパーが良い」と書いてありました。 ちょうど、最近クイックルワイパーを買ったのと…

就職/転職で一番大切なこと

こんにちは。 今日は、就職/転職で一番大切だと思うこと、 について書きます。 まず、結論から。 就職活動で一番大切なことは、 「自分が本当にやりたいことは何かを見つけ、 その情熱を伝えること」だと思います。 小手先のテクニックで、 目の前の面接をク…

関ジャニ∞クロニクル

こんにちは。 皆さんは好きなテレビ番組ありますか? 私は、関ジャニ∞クロニクルを録画して、 時々見てます。 めっちゃ笑えます。自然に。 以前、飛行機の中で番組を見たのですが、 一人で飛行機で大笑いして泣きました笑 完全に変人です。 それくらい面白い…

好きな人への身勝手な気持ち

こんにちは。 今日はジャーナリングのお話です。 先日、 好きな友人がずっと連絡をくれなくて、 寂しい気持ちになりました。 でも、 その気持ちをジャーナリングしてみたら、 「私が好きな相手は、 私のことを好きで、連絡をしてほしい。」 という、 なんと…

香川照之さん「中国魅録」を読んで

こんにちは。 先日も少し触れましたが、 改めて香川照之さんの「中国魅録」を読んで思ったことをつらつらと。 香川照之さんの本はこちら https://www.amazon.co.jp/中国魅録―「鬼が来た-」撮影日記-香川-照之/dp/4873762413 ・香川さんは、中国の食事が合っ…

中国の公衆衛生観念

こんにちは。 今、香川照之さんの「鬼が来た!撮影日記」を読んでいます。 「鬼が来た!」は、 2000年にカンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した映画作品です。 この撮影日記には、 香川照之さんが中国で映画を撮る時、 いかに苦労したかが書かれているので…

自分の中の嫌な自分🧀

こんにちは。 筆者は最近、 自分の感情と向き合う作業を行なっていますが、 時々、とても嫌な自分が出てくることがあります。 具体的にいうと、 他人の不幸を喜ぶ 私はなんて、ひどい人間なのでしょう❗️ でも、先日吉川めい先生のメディテーションアンドマイ…

江國香織さん「泣く大人」を読みました

こんにちは。 筆者の家の近くの図書館には、 時々、古くなった本を自由に持ち帰れる 「リサイクル図書」がおいてあります。 私は貧乏根性で笑 良い本があれば持ち帰っているのですが、 先日江國香織さんの「泣く大人」が置いてあったので、 江國香織ファンの…

中国語では何と告白する?

こんにちは。 筆者は今、会社の福利厚生で アルクのオンライン英会話をしています。 受講しているのは 「effective conversation」 というコースで、 最初の5分間、 自分の選んだテーマでスピーチし、 その内容について、 ネイティブやネイティブレベルの先…

ヨガマットを購入しました。

こんにちは。 筆者は先日、 生まれて初めてヨガマットを購入し、 オンラインヨガクラスで使ってみました。 思い起こせば、 ヨガを始めてからもう13〜14年は経つのに、 ヨガマットを一度も購入したことがありませんでした。 ずーっと続けていたのではなく、 …