日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

でんでん太鼓は中国語で何と言う?

こんにちは。

今日はおもちゃを整理していたら、

中国人の義両親が買ってきた

でんでん太鼓が出てきました。

 

中国人の夫が

「辟邪(bi4xie2)」だねと言っていました。

辟邪とは魔除けの意味です。

 

辞書ででんでん太鼓と引くと、

拨浪鼓(bo1langgu3)と出てきました。

 

色々調べますと、

日本のでんでん太鼓雅楽で使っていた振鼓が原型とのこと。

恐らく、昔に大陸から伝わったのだろうなぁと思います。

 

息子は3歳過ぎましたが、

でんでん太鼓を鳴らすのが面白かったみたいです😊

音が綺麗ですよね♪

息子は「雷様が持っているものだ」と言っていました。

 

珍しく息子が気に入った楽器?なので

これからも時々鳴らして遊びたいと思います♫

f:id:papa613:20201127224737j:image