日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エルバビーバのチェストバーム

こんにちは。年末ですね。 筆者は12月下旬に風邪をひきました。 軽く喉が痛くなったあと、 長らく痰の絡んだ激しい咳がでる風邪でした。 会社で毎日ゲホゲホやっていると(迷惑) みなさん心配してくれて、 そんな中、 エルバビーバのチェストバームが良いとオ…

中国人へのリアル鉄板お土産リスト、魔法瓶と黒マスクと🇨🇳

こんにちは。 先日は最近中国人にはルピシアの白桃烏龍がお土産が人気だという話を前回書きました。 それ以外に、今回義両親が中国へのお土産に買ったものを紹介します。 1.魔法瓶 こちら、最早言うまでもない鉄板お土産ですが、 今だにお土産として大量買い…

中国人に大人気なお土産、ルピシアの白桃烏龍

こんにちは。 筆者の義両親は、中国の人へのお土産として、 ルピシアの白桃烏龍が買いたいとのこと。 なぜ、烏龍茶の本場の中国人がわざわざ日本で烏龍茶を買うのか? と思うのですが、 たしかに中国で白桃の香りがついた烏龍茶は売っていないし、中国人は烏…

中国のトランプゲーム「掼蛋」🃏

こんにちは。 本日は、中国のトランプゲーム、 掼蛋guan4dan4を紹介します。 https://zh.m.wikipedia.org/wiki/掼蛋 こちら、江蘇省地区周辺で流行しているトランプゲームとのこと。 来日している夫の両親と一緒に遊んだのですが、 正に南京在住なので江蘇省…

中国の義両親が来日しました。

こんにちは。 先日より、中国の義両親が来日しています。 義両親は、日本に来る前、 日本以外で初めての海外旅行としてタイに行って来たそうで、 タイのお土産やお土産話を沢山してくれました。 タイには「人妖ren2yao1」がいっぱいいた! というのですが、 …

育児は沢山の大人が必要/养孩子需要多数大人/Parenting needs multiple adults.

(中文在后面)(English at last) こんにちは。 先日から筆者の義両親が中国から家に遊びに来ました。 久しぶりに孫に会ったおじいちゃんおばあちゃんは、とても上手に息子と遊んでくれます。 私は息子と2人だと静かにDVDを見たり、 図鑑を見たりおままごと…

ワールドワイドキッズステージ1の良いところ

こんにちは。 筆者は2歳5ヶ月の息子にワールドワイドキッズステージ2に続き、 ステージ1の中古DVD、絵本、CDを買い与えました。 まだそれらがうちに来て2週間ほどですが、 効果が見られたので報告します。 ステージ1は、 数字の数え方の英語が何度も出てくる…

U-NEXTのリトライアルキャンペーンは注意

こんにちは。 筆者は10/15にU-NEXTのリトライアルキャンペーンに登録しました。 31日間無料体験できるというもので、 韓流ドラマ、「太陽の末裔」を思う存分楽しみました。(最後までは見られませんでした) なんの迷いもなく11/15に解約したところ、 先日1ヶ…

日比谷公園は都会のオアシスでした。

こんにちは。 先日、申請したパスポートができたので、 受け取りに行って来ました。 無事に、自分の更新分と、 息子の初パスポートをゲットして来ました 申請は本人がいなくてもできますが、 受け取りは必ず本人が行く必要があります。 折角有楽町まで行った…

魔の2歳児は英語でなんという?

こんにちは。 筆者は先日からhanasoのオンライン英会話を始めました。 最初のスモールトークで、 先生はご自分の趣味などを話されましたが、 私は今2歳児を育てていて趣味をする時間がないという話をしました。 そうすると先生は、 「terrible twos」だもの…

hanasoオンライン英会話を始めました😊

こんにちは。 筆者は、2月にアメリカ、ワシントンに出張することになりました 英会話力がなさすぎるので、 hanasoというフィリピン人講師が中心のオンライン英会話を今日から始めました。 今ちょうどキャンペーンをしていて、 お得に始めることができました …

折り紙で作るアイスクリーム

こんにちは。 筆者は2歳の息子と家の中での遊び方に悩んでいました。 そんな時、保育園参観をしたところ、 新聞紙で食べ物を作ったり、洋服を作ったりして子供たちが遊んでいるのを見ました。 そこで、私も画用紙や折り紙を使って色々おもちゃを作ることにし…

ワールドワイドキッズ ステージ1

こんにちは。 筆者の2歳の息子は、 ワールドワイドキッズステージ2の中古DVDを購入したところ、 気に入って効果も見られたので、 ステージ1の中古DVDを購入しました。 しかも今回は、絵本やCDもついていました。 我が家に来て2日目ですが、 DVDや絵本CDを利…

子どもに漢方薬を飲ませるならココア

こんにちは。 筆者の2歳の息子は、 先週、特に感染症でもないのに微熱が続いていました。 耳鼻科に行くと、身体が弱っているのかもしれないとのこと、 虚弱体質向けの漢方薬「小健中湯」を処方されました https://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/099.h…

中国では彼女に赤いカーディガンを贈る?

こんにちは。 筆者の職場で今月忘年会が行われるのですが、 ドレスコードが「赤いもの」でした。 筆者は真っ赤なカーディガンや、 朱色がかったスカートを普段から着ているので良いのですが、 全員赤ってどうなっちゃうのかな?って楽しみです ところで、以…

ベビーブック1月号のDVD付録は良いです

こんにちは。 筆者の息子2歳は、日曜日から微熱気味で、 保育園を休み、 火曜日から母子で実家に帰って筆者の実母や実妹に面倒を見てもらっています。 息子は一度デジタルデトックス(主にYouTube)したのですが、 どうしても病気で家から出られないとネタ切れ…

中国のスタバグッズが可愛い

こんにちは。 筆者は、中国のスタバで購入したウサギのマグカップを10年以上愛用しています。 中国のスタバでは、中秋の名月の時期になると、 中国でも月にウサギが住んでいると言い伝えられているので、 ウサギグッズが出てくるのです ウサギはお餅をついて…

毎日更新してないのにアクセスがあるのは何故だろう?

こんにちは。 筆者は、ブログ開設当初は毎日記事を更新することを第一に考えていましたが、 最近は、書きたい記事があれば更新するスタイルに変えました。 ところが、不思議と毎日数名の方にアクセスして頂いているようです。 みんなどこからこのブログを見…