中国語学習とバイリンガル育児のブログ

中国人夫を持つ日本人妻が書くブログ。日中ハーフの一人息子は2歳

LEDキャンドルに癒されてます

こんにちは。 先日、突然衝動買いでLEDキャンドルを購入しましたが、結構いい感じです。 癒されます❣️ ルミナラのLEDキャンドルというものを買ったのですが、 アロマ付きや色、高さ、デザインもいろいろあり、 全部欲しくなってしまいます❣️ 癒されたい方に…

中国企業 Ubox(友宝)について

こんにちは。 本日は久しぶりに?、中国企業について紹介したいと思います。 Ubox(友宝)という、スマート自販機のサービス会社です。 Uboxのホームページはこちら http://www.ubox.cn 例のごとく、中国企業はホームページを見ても詳しいことはよく分かりませ…

東京の穴場、大森ふるさとの浜辺公園

こんにちは。 先日、天気のいい日に、 大森ふるさとの浜辺公園へ初めて行きました。 東京の浜辺?大丈夫かな?と思っていましたが、 こじんまりとして綺麗な浜辺で、 波が穏やかなので子どもも遊べて、 楽しかったです。 水は青くて透明というわけではありま…

必殺、棒付き飴🍭

こんにちは。 先日2歳の子供とバスに乗ったところ、 「おかし食べた〜い」となりました。 しまった、今日お菓子やおもちゃを忘れてしまったと、ママバッグの中をガサガサしたら、 以前アンパンマンミュージアムに行った時に貯め買いした棒付き飴が出てきまし…

アルクオンライン英会話をやってます。

こんにちは。 筆者は会社の負担で、 9月からアルクオンライン英会話をやっています。 たったの25分✖️12回のコースですが…。 25分は短いですね あまりじっくりと会話を直してもらったりはできない感じです。 大急ぎでポンポン会話を進めて行く感じ。 筆者は無…

パナソニックプチ食洗機を買いました

こんにちは。 8月末に重めの夏バテになった筆者です。 その時、 「そうだ、食洗機買おう」と思いました。 筆者は子どもが10ヶ月の時職場復帰しました。 その際に、いわゆる三種の神器、 ロボット掃除機、衣類乾燥機、食洗機 のどれも欲しかったのですが、 夫…

2歳児のデジタルデトックス

こんにちは。 9月、毎朝5時台に起きる2歳の息子に手を焼き、 朝はスマホとiPadを見せっぱなしにしていました。 息子はYouTubeを見たり、子ども用アプリで遊んだりしていました。 6時ごろから8時半前に家を出るまで、 だいたい2時間くらいでしょうか。 途中で…

中国のTV番組紹介「非诚勿扰 if you are the one」

こんにちは。 最近中国語の話題から離れていましたが、 今日は好きな中国のバラエティ番組「非诚勿扰(fei1cheng2wu4rao3)」をご紹介します。 これは、2010年から続く中国の人気番組で、 端的に言うと、お見合い番組です。 中国の若者の考え方、流行語などを…

「めばえ10月号」を買いました

こんにちは。 筆者は2歳の息子がいますが、 先日、「めばえ10月号」を購入しました。 先月は「ベビーブック」を初めて購入し、 まあまあ良かったのですが、 今月は付録を見て、めばえにしてみました。 ベビーブックの対象年齢は、 1歳から3歳までで、メイン…

NHKラジオ講座のテキストを電子書籍で購入しました

こんにちは。 筆者は今、 英会話タイムトライアルと、 レベルアップ中国語という英会話ラジオ講座を、通勤時間に視聴しています。 レベルアップ中国語は7月から、 英会話タイムトライアルは9月から始めたのですが、 テキストを毎日持ち歩くのが重くて困って…

2歳の息子はオカピが言えない

こんにちは。 筆者の息子は2歳ですが、 最近動物や恐竜、虫の名前など、 好きなものをたくさん言えるようになってきました。 でも、どうしても言い間違いをしてしまう単語もあります。 例えば、「オカピ」。 どうしても、「オパキ」になってしまう。 オ、カ…

3ヶ月前の記憶が戻る

こんにちは。 筆者は、先週実家に帰ったときに、 実家の鍵を無くしたことに気づきました。 今週になって家族に相談したところ、 それはマズイよねということになり、 実家最寄りの交番に届けに行きました。 前に実家に帰ったのは5月のゴールデンウィークで、…

悪夢再び。連休の池袋サンシャイン水族館。

こんにちは。 連休中、2歳の子連れで、 性懲りも無く、池袋サンシャイン水族館に行ってきました。 お盆に海遊館に行ったところ、 激混みで最悪だったのですが、 先日も、サンシャイン水族館に行くためのエレベーターですでに20分待ちの行列ができており、悪…

乳腺外科に行きました。

こんにちは。 本日、ふいに気になることがあり、 乳腺外科に行きました。 マンモグラフィーや超音波検査をしましたが、 所見なしとのこと。 ただし、もうすぐアラフォーなので、 2年に1回は健診をしようね、とのことでした。 なお、お医者さんからのお知らせ…

お祈りレターまで届きました。

こんにちは。 筆者が中検スピーチコンテストに応募し、 一次敗退となり、 お祈りメールが届いたことを以前書きましたが、 先日、更にお祈りレターまで届きました。 妙に分厚いので、何事かと思ったら、 こんな冊子がプレゼントされました。 750円で販売され…

中国には二次会がないらしい

こんにちは。 筆者の主人は中国人ですが、 バラエティ番組「秘密のケンミンショー」が大好きで、 毎週予約して楽しく観ています。 先日見た内容で、 飲み会のシメに何を食べるか、という内容で、 今日は3次会までやっただの、 飲み会の後もカラオケで飲んで…

ラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲

こんにちは。 先日、会社の上司が所属するアマチュアオーケストラの演奏会を聴きに行ってきました。 その中で、 ピアノソリスト 小林亜矢乃さん(炎のコバケンの娘さん)による、 ラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲が演奏されたのですが、 とても素…

「東方神起の72時間」というDVDを見ました

こんにちは。 3連休は、2歳の息子と共に実家に帰っていた筆者です。 実家は最高です笑 自分以外に子供を見ていてもらえる人がいるというのは。本当に。最高。 さて、私は少なくとも12年くらい前から東方神起のファンなのですが、 (追っかけと言うほどではな…

多摩動物園は軽く登山でした🏔

こんにちは。 先日、2歳の息子と実母と実妹で、 多摩動物園に行ってきました。 山の中にあるとは聞いていましたが、 入り口に入った瞬間から、軽く登山でした 2歳の息子がキリンを見たいと言うので、 入ってすぐを右折してアフリカ園を目指したのですが、 そ…

2歳の息子が寝違えました。

こんにちは。 先日、2歳の息子が保育園でお昼寝した後に「首が痛い」と言ったらしく、 その後言わなくなったそうで、 その日は様子を見ていたのですが、 翌朝も起きたら「首が痛い、薬塗って」と言いました。 しばらくすると「もう大丈夫」だと言うので、 保…

お祈りメールが届きました

こんにちは。 筆者が中検スピーチコンテスト2019に応募した話を以前書きましたが、 本日、お祈りメールが届きました 就活以来のお祈りメール、 予想はしていましたが、それなりにショックですね スピーチ部門は33名の応募があったとのことでした。 残念なが…

アシュケナージさんのピアノ

こんにちは。 NHKアニメ「ピアノの森」をきっかけに、 最近よくピアノを聴いている筆者です。 映画「ピアノの森」でも演奏されていた、 ウラジミール・アシュケナージさん、 近年は指揮者として活躍されていますが、 言うまでもなくピアノの大天才です。 ア…

台湾の人形劇、「布袋戏(bu2dai4xi4)」について。

こんにちは。 筆者の主人は中国人なのですが、 3年前に来日する前から、 毎週欠かさず見ている動画があります。 それは、台湾の人形劇の「布袋戏」というもの。 先日主人が見ていたのはこちら。 http://www.kimkong111.com/providence/index.html 上の動画を…

車の窓からヒマワリの種の殻を捨てた日々

こんにちは。 筆者は、以前、 中国の日系企業で働いていました。 その後転職して帰国し、 今は初めて純粋な?日本の会社で働いています。 皆さんは、オフィスではどんなおやつを食べていますか。 先日、とても美味しそうなお芋チップスを頂いたので、会社に…

2歳の子どもとしながわ水族館に行って来ました🐬

こんにちは。 先日はしながわ水族館に行ってきました。 しながわ水族館には今、 2019年6月生まれの赤ちゃんイルカがいて、 プールで泳いでいました❣️ イルカショーも出演しているようです。 すごく可愛かったのでおススメです‼️ 他にも沢山の水槽があり、 子…

手抜き育児の方法

こんにちは。 夏バテが徐々に良くなってきたきがする筆者です。 先日、息子を保育園に迎えに行き、 家に帰ろうとすると、 「ドラえもんのお弁当が食べたい。」 とのこと。 ほっともっとのドラえもん弁当のことです 筆者はしめた!と思いました笑 そのまま近…

こどもちゃれんじEnglishとWorld wide kidsの資料請求をしてみました。

こんにちは。 筆者の夏バテによりブログの更新が滞っておりましたが、 先日、2歳の息子のために、 "こどもちゃれんじEnglish"と"World wide kids"の資料請求をしました。 無料体験DVDと、 絵本や簡単なオモチャが送られてきました。 息子は、どちらのDVDもと…

夏バテになりました

こんにちは。 先週の土曜日、体調が悪いので産婦人科を受診したところ、 診断結果は「夏バテ」でした‼️ 夏バテの漢方薬を処方され、飲み始めたところ、 副反応なのかとてもだるくなりました 土曜日、日曜日は1日寝込んでおりました。 夕方になると少し元気に…

13歳でドイツ語検定1級合格したニュース

こんにちは。 筆者は今2歳の息子の英語教育についていつ始まるか悩んでいます。 そんな中、標題のニュースを読みました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190830-00000021-kyt-l26 小3からドイツに行き何もできないところから半年くらいで話せるよう…

PHP連載 魂の筆跡について

こんにちは。 筆者は今年の4月ごろからでしょうか、 PHPの月刊誌を読み漁っていた時期がありました。 私はいつも、 本や雑誌、映画など、 それらが私を呼んでいるから見たのだ、 と思うことにしています。 その時は、PHPが私を呼んでいたんですね。 PHPでは…