中国語学習と育児のブログ

中国人夫を持つ日本人妻が書くブログ。息子は3歳

長谷川潤ちゃんのYouTubeでヨガしました

こんにちは。 今日は息子がお昼寝している間にYouTubeでヨガをしました。 私は、8月から吉川めいさんのvedaというヨガ教室のクラスをオンラインで受講していましたが、 中国語学習で忙しくなったので、 有料クラスはやめにして、 YouTubeに載っている無料コ…

積み立てNISA始めました。

こんにちは。 今年の目標の一つだった積み立てNISA、 やっとはじめました☺️ まずは口座を開設したりしないといけなかったので中々すぐに買えなかったのですが、 やっと始めることができて嬉しいです。 将来ハワイに家族旅行する目的の笑 ささやかな投資です🌴 …

相撲は中国から伝わったもの?

こんにちは。 中国語やり直し中の筆者です。 本日、中国語検定の過去問を解いていたら、 「扑(日本の漢字だと相撲の「撲」)」 には、「突進して体を預ける」という意味があるとありました。 撲という漢字の意味から考えても、 相撲という競技は正に、お互い…

好きなことをするだけで尊敬される。

こんにちは。 突然ですが、筆者は中国語だけが取り柄です。 先日、中検スピーチコンテスト通訳部門に参加し、 FacebookやTwitterで報告したところ、 友人からも、そうでない方からも、 「尊敬する」と何度か言っていただきました。 私は夏頃から自分の心を分…

中検準一級再チャレンジへの道③〜リスニングも難しい

こんにちは。 筆者は10年ぶりに中検準一級に再チャレンジしています。 先日、迷った挙句、3月末の試験、申込みました☺️ 自分を追い込まないと勉強できないのと、 今の自分の立ち位置を確認して、今年度中の合格を目指そうと思ってのことです。 ところで、先…

中検準一級再チャレンジへの道②〜間違い分析

こんにちは。 中検準一級過去問の筆記問題に撃沈し、 モチベーションを失いつつある筆者です笑 今年中に合格すると決めたのだから、 落ち込んでばかりもいられませんので、 間違い分析を行いました。 間違いパターンは以下のように分けられました。 ①語彙力…

中検準一級再チャレンジへの道〜筆記試験は難しい

こんにちは。 筆者は今、10年ぶりに中国語検定準一級に向けて勉強を始めたところです。 先日、2009年の過去問を解いてみたところ、 リスニングは10年前も今も合格点を突破できるのですが、 筆記の方が、難しいです。 75点の合格ラインのところ、大体60点代く…

10年ぶりに中検準一級に再チャレンジすることにする。

こんにちは。 中検スピーチコンテストの熱が冷めやらぬうちに? 早速2009年(私が持ってる過去問で最新)中検準一級過去問リスニング問題を解いてみました。 正直リスニングは、 10年前も今も、 合格点は取れます。 最近中国語を書くことがないので、 漢字の書…

中検スピーチコンテスト2021参加記録

こんにちは。 筆者は中検スピーチコンテスト2021通訳部門にに出場し、 なんと、審査員特別賞を受賞させていただきました 私としては、 日→中は幼稚な通訳しかできませんでしたが、中→日はテーマが当たり(得意分野?)だったので、 ラッキーだったと思ってます…

中国語 動物の言い方 まとめ

もうすぐ中検スピーチコンテストです。 追い込まれているので、 息子と百均で買った動物かるたをしながら、 私は中国語を勉強しました。 ◯青蛙(qing1wa1)=カエル、トノサマガエル ◯雨蛙(yu3wa1)=アマガエル ◯袋鼠(dai4shu3)=カンガルー ◯狒狒(fei4…

最近の息子の成長、今は文字を読むのが楽しいらしい

こんにちは。 最近3歳半を過ぎた息子の成長は以下の通りです。 1.一人で絵本を開いて朗読するようになる。 →これ、親としてはすごく助かります笑 今までは一方的に見せて読んでただけでしたけど、 自分で読んでくれるのは、手がかからなくていいです笑 絵本…

朝から餃子🥟

こんにちは。 今日はちょっと寝坊したところ、 中国人の主人に「餃子食べる?」と聞かれたので 「食べるけど…朝から餃子?」と答えると、 「中国では餃子、小籠包は朝ごはんだよ」 と怒られました。 そうでした。 中国の朝ごはん、美味しいですよね☺️ いつも…

ワールドワイドキッズ ステージ3その後

こんにちは。 筆者は去年11月ごろ、 3歳の息子にワールドワイドキッズ ステージ3(3歳レベル)のDVDを、 フリマアプリで中古で買い与えました。 (2歳からステージ1.2の中古DVDを見せたところ、 食いつきは悪くなかったですが、 程なくして見向きもしなくなり、…

4かこくごなまえずかん

こんにちは。 今日はよんかこくごなまえずかんについて、書きたいと思います。 筆者は去年4月、息子が3歳になる前に 東京書店の「よんかこくごなまえずかん」を購入しました。 色々なタッチペン図鑑がある中で、 どの図鑑にするかかなり悩み、 クチコミなど…

Twitterを始めた感想

こんにちは。 筆者は12月からTwitterを始めました。 日本にいると中国の最新情報が得られないと嘆いていたのですが、 中国にいる方がたくさん情報発信してくださっているので、情報がどんどん入ってきます。 また、このはてなブログを1年半ほどやっています…

2021年の目標

こんにちは。 2020年は大変お世話になりました。 2021年もどうぞ宜しくお願いします。 以下、今年の目標です。 1.中国語検定準1級合格 願わくば1級合格。 中国時事単語、1日1tweetを続ける。 2.夏に由比ヶ浜に海水浴に行く。 願わくばサーフィン体験をしてみ…

今年一年を振り返る

こんにちは。 今年一年を振り返ってみました。 1月 年末から遊びに来ていた中国の義父母が年始に中国に戻る。先月から武漢で怪しい肺炎が流行しているニュースが気になる。1月末の春節は人混みに行かないことにした。 春節は例年中国にいる日本人知人が多く…

産後の精神状況改善方法

こんにちは。 今年はコロナのため、 特に0〜2歳くらいの小さい子を育てている方は、 かなり大変なのではと推察します。 お疲れ様です 同僚の子どもが今1歳になったくらいで、 生まれてからすぐにコロナ禍のため、 あまり外出もできず、 ママの精神状況が危う…

中国映画「長江哀歌」を見ました

こんにちは。 筆者は久しぶりに、 中国映画「長江哀歌(中国語原題は三峡好人sanxiahairen)」を見ました。 結論から言うと、 エンターテイメントとしては面白くありませんでした テンポが遅くて、中国の底辺の生活が描かれていて、 中国に行きたくなくなりま…

北京大学に中国政府奨学金を得て留学する方法

こんにちは。 筆者は2007年から2008年まで1年間、 中国政府奨学金を得て北京大学に留学しました。 最初の半年は、 漢語中心という中国語を学ぶ外国人向けのコースに、 残り半年は、 中国文学専攻だったため、 中文系の授業を履修しました。 今日は、中国政府…

海外で現地採用ではたらく方法

こんにちは。 筆者は新卒で日本で2年半ほど働いたのち、 2012年から2015年まで、 上海の日系企業で現地採用として働いていました。 現地採用として採用された方法ですが、 海外での就職を紹介している人材会社に登録しました。 私は中国で働きたかったので、…

中国企業の資本金、出資者の調べ方

こんにちは。 以前、緑地集団の記事でも少し書きましたが、 筆者が中国で金融機関に勤めていた時、 中国企業の与信を調べるためには、 その企業の所在する地域の工商局のページで、 営業許可証の情報などから調べていました。 このようなページです。 国家企…

カフェトークでコーチングのレッスンを受けてみました

こんにちは。 先日ふと思いつき、 カフェトークでコーチングレッスンを受けました。 30分で3000円くらいでした。 先生とお話ししているうちに、 自分は中国語を使って人の役に立ちたいのだということ、 自分がもっと中国を理解し、他の人にも中国を理解して…

中国語の接続詞が難しい

こんにちは。 筆者は今年、中検スピーチコンテストの通訳部門に応募しました。 去年はスピーチ部門の1次審査で玉砕しましたが、 今年も懲りずにしかもレベルを上げて挑戦です 1次審査の結果は1月下旬だそうですが、 万一通過した場合、2月にコンテストがある…

涵養 読めますか?

こんにちは。 表題の漢字、読めますか? 筆者は恥ずかしながら、「はんよう」 と読んでいました 答えは、「かんよう」です。 詳しくはこちら。 https://goiryoku.com/kanyou/ 涵養とは、 「水が自然に染み込むように、 無理をしないでゆっくりと養い育てるこ…

でんでん太鼓は中国語で何と言う?

こんにちは。 今日はおもちゃを整理していたら、 中国人の義両親が買ってきた でんでん太鼓が出てきました。 中国人の夫が 「辟邪(bi4xie2)」だねと言っていました。 辟邪とは魔除けの意味です。 辞書ででんでん太鼓と引くと、 拨浪鼓(bo1langgu3)と出てき…

ヨガクラスvedaのフリーコンテンツ

こんにちは。 筆者はvedaというオンラインヨガクラスに参加しています。 1クラス2千円から受講できるのですが、 一番多い時は1月に4クラス7千円だったことがありました。 [2クラスで3500円になる] 最近、今後のことを考えて家計簿をつけ始めまして、 自分の…

拾った貝殻で工作

先日、由比ヶ浜で桜貝を沢山拾いました。 とても綺麗だったので、何とかしたいと思い、 こんな風にしました。 まず、貝を洗い、 両面透明のマニキュアで塗りました。 その後、100均で展示ケースと土台になるコルクボードを購入して、 貝をボンドでコルクボー…

3歳児と鎌倉旅行🍁

こんにちは。 先日、GOTOトラベルを利用し、 今年最初で最後の旅行、 3歳児と鎌倉に行ってきました♪ お宿は、 去年の6月にも泊まった 由比ヶ浜近く、KKRわかみやさん。 新しくキッズルームができていて、 息子は2回遊びにいきました✨ お料理が美味しく、おす…

「文化的な話し方」は中国語で何という?

こんにちは。 筆者は中検スピーチコンテストに向けて準備を始めています。 私は今年は通訳部門にチャレンジしようとしていますが、 中国語→日本語は、 比較的スムーズに翻訳できますが、 やはり日本語→中国語は、難しいです。 早速解答案を作成し、 主人に日…