中国語学習と育児のブログ

中国人夫を持つ日本人妻が書くブログ。息子は3歳

息子の成長記録

こんにちは。 息子は最近グズグズなのですが、 突然成長する時の前触れかな、と思ってます。 そのせいなのかわかりませんが、 最近、 急にカタカナがところどころ読めるようになり、 絵本の平仮名を一人で読み始め、 ドリルのしりとりを理解して一人で進めら…

シェイクスピアの「オセロー」を読みました

こんにちは。 筆者はオンライン中国文学勉強会に参加していますが、 先日読んだ文章の中で、 シェイクスピアの「オセロー」が出てきました。 シェイクスピアの4大悲劇であるという知識はあっても、 ロミオとジュリエットは何となく知っていても、 オセローは…

吉川めいさんのオンラインヨガクラスに参加しました

こんにちは。 本日、たまたま目にしたELLEという雑誌のオンラインヨガイベントに、 1000円で参加できるのとことで、 吉川めいさんという方のクラスに参加しました。 先生がとても素敵な方で、 笑顔が素敵で、 素晴らしいスタイル(子ども2人で40歳、驚愕‼️元…

ダリアのその後と、最近の色々。

こんにちは。 最近ブログの更新が滞っておりました そんな時もありますね。 さて、 1ヶ月以上前に購入した鉢植えのダリアですが、 見事に枯れました 梅雨が長く、うどん粉病に罹患し、 葉っぱを除去しすぎたせいでしょうか。 やはり私は鉢植えは育てられない…

ストレングスファインダーをやってみました

こんにちは。 先日、知人から紹介され、 ストレングスファインダーというのをやってみました。 まずは上位5つの強みがわかる有料テストを受けました。2〜3千円でした。海外の企業のようですが、PayPalで支払いしました。 このストレングスファインダー、今巷…

zoom合唱練習5回を終えて

こんにちは。 筆者はとあるアマチュア合唱団の幽霊部員なのですが、 zoom練習会を立ち上げ、 先日第5回目を行いました。 5回もやると、進行がスムーズになる一方、 毎回小さなトラブルも発生して、 中々zoomというのは奥深い?と思いながら やっております。…

台湾映画 ヤンヤン 夏の想い出を見ました

こんにちは。 先日、TSUTAYAの郵送レンタルサービスを利用して、 ヤンヤンの夏休みをレンタルしてみました。 台湾映画が見たいな〜と思い、 探したものです。 この映画、3時間❗️ 毎日、子供が寝た後に少しずつ見ました とても、素晴らしい映画なのですけど、…

永住許可申請はお早めに

こんにちは。 筆者の主人は日本人の配偶者のビザで日本に来てから、丸4年が経過しました。 結婚してから3年以上、日本に来てから もう、永住権が申請できるとのことで、 申請することにしました。 必要書類は以下です。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRA…

耗子扛枪窝里横(内弁慶は中国語で何という?)

こんにちは。 うちの子は、家ではトイレに行きなさいと言うとイヤイヤするのに、 保育園ではみんなに「トイレに行かないとダメだよ」と指導してるらしいです‼️‼️ 「内弁慶だね。」と主人に言うと、 中国語では内弁慶に似た言葉として、 「耗子haozi扛枪kangq…

ホロヴィッツのメンデルスゾーン 厳格なる変奏曲

こんにちは。 今日は友人が弾いていた標題の曲を YouTubeで探したらホロヴィッツのが出てきて、 すごくカッコ良かったのでリンクを貼ります。 https://m.youtube.com/watch?v=kfFtN6zRBJQ メンデルスゾーンといえば結婚行進曲ですが、 以前記事に書いた中国…

息子は天使かもしれない

3歳になったばかりの息子が、「まま、ふーって(深呼吸)してね。ちゅかれたときは、 家でも○○(実家)でも中国でもやってね。」って。 息子はほんとに天使かもしれない。 私が息子に怒ったことを謝ると、 「良いんだよ。」って。 パパとママが言い争うと、 「マ…

登園自粛はもうやめます

こんにちは。 筆者は4月10日から毎日の保育園登園自粛✖️在宅勤務をスタートさせ、 5月28日からは、在宅勤務の日は登園自粛、 出勤日(大体週2〜3日)は登園というスタイルに移行しました。 それでも保育園登園自粛✖️在宅勤務のダメージは凄まじく、 昨日終業後…

ダブル誕生日を迎えて

こんにちは。 先日は、筆者と息子のダブル誕生日でした。 私と、息子は、同じ誕生日なのです 息子は3歳に、私はアラフォーに突入しました 息子のつかまり立ち時代の写真を見て、 あぁ大きくなっちゃったなあなんて、 寂しさも感じつつ。 私は私で、 最近高校…

科目等履修生その後②

こんにちは。 筆者は4月から某通信大学の科目等履修生になりました。 最初は熱意に燃えていましたが、 最後の単位認定テストが、 コロナ禍のため在宅受験になったこと、 試験内容について過去問を確認したところ、 選択問題であったことにより、 一気にやる…

ダリアを育て始めました🏵

こんにちは。 筆者はリモートワークが始まってからというもの、 癒しを求めて毎週花屋で切り花を購入していました。 しかし、切り花は1週間〜長くても1ヶ月くらいしかもたず、 コストパフォーマンス的には良いとは言えず、 ついにダリアの鉢植えを購入しまし…

zoom合唱練習 続き

こんにちは。暑いですね。 少し前にzoomで合唱練習をし始めたことを書きました。 その後も回数を重ね、 段々レベルアップしてきました。 練習の流れはこんな感じです。 1.指揮者と日時調整、体操と発声指導者募集、音源を作成いただく。音源は歌い出しがいき…

マンガARIA 全12巻買いました

こんにちは。 筆者は先日、 高校時代からの親友とLINE電話をしたところ、 天野こずえさんの「ARIA」というマンガを紹介され、全12巻中古で買いました。 舞台は未来のベネチアを模した火星の街。 ゴンドラの漕ぎ手、水先案内人が主人公のお話です。 親友は、…

二胡がめちゃくちゃカッコいい

こんにちは。 二胡をやっている友人に紹介してもらった YouTubeの二胡チャンネルを、 癒しを求めて聴いていたら、 癒しどころかめちゃくちゃかっこよくてのめりこんで聴いてました笑 こんなのとか https://youtu.be/tQhedo3pu30 中央音楽学院という、日本で…

中国人ピアニスト牛牛さんの作曲

こんにちは。 たまたま若手中国人ピアニスト 牛牛さんの サイトを見ていたら、 コロナの医療従事者への感謝として曲が公開されていたのでリンクを貼ります。 https://www.universal-music.co.jp/niu-niu/news/2020-05-27/ 昨日はブルーインパルスを見ました。…

48日の登園自粛後、保育園登園再開しました

こんにちは。 我が家は、 緊急事態宣言が解除されたこと、 出勤して業務を行う必要性もあることから、 息子の保育園登園を再開しました。 実に48日ぶりの保育園となりました。 保育園のありがたさをこんなにも深く感じたのは、 初めて保育園に預けた時と同じ…

夫婦で在宅勤務✖️保育園登園自粛まとめ

こんにちは。 先日ついに緊急事態宣言が解除されましたね。 筆者は4月10日から今日まで、 一貫して夫婦で在宅勤務✖️保育園登園自粛を行っています。 こんなことは中々ないと思いますので、 困ったことなどまとめておきます。 ⭐︎在宅勤務 1. いつもと違うパソ…

映画「万引き家族」を見ました

こんにちは。 先日、Amazonプライムで 前から気になっていた映画「万引き家族」を見ました。 是枝作品は、 「誰も知らない」、「そして父になる」、 を見たことがあったので、 この作品はパルムドールも取りましたし、 良い映画なのだろうなあとは思っていま…

海角7号 ラブレター語録

こんにちは。 先日見た台湾大ヒット映画「海角7号」を Amazonプライムでもう一度見ました笑 良いと思った部分のラブレター語録集を作りました❣️ ラブレター箇所 1.冒頭 2.開始後16分 3.開始後27分 あの眩しい太陽が懐かしい 暑い風が懐かしい 4.開始後58分 …

息子のトイトレが終わったと思った瞬間

こんにちは。 緊急事態宣言もついに解除されそうですね。 今後も気をつける必要はあるかと思いますが、 嬉しく思います。 さて、緊急事態宣言でお家にいる間に急速にトイトレが進んだ息子ですが、 先日、私がお風呂掃除していると、 「ママどこにいるの?(お…

中国の子どもは漢字から覚える

こんにちは。 筆者の息子はもうすぐ3歳ですが、 最近、突如として平仮名が読めるようになりました。 今日も「おいしい牛乳」を見て 「お、い、し、い?」 と読んでいたので、 「これは『おいしい牛乳』って書いてあるんだよ」 と教えました。 そこでふと、 …

海角7号を観ました

こんにちは。 筆者は台湾大ヒット映画「海角七号」をAmazonプライムで見ました。 毎日少しずつ見たので、 一気に見るのと違ってしまったかもしれないのですが、 中孝介の朗読するラブレターの文章が美しく、 背景の台湾の風景が美しい、 素朴で切ない映画で…

最近の息子語録

こんにちは。 息子はもうすぐ3歳。 天使で悪魔です。 何度もこのブログで申し上げているとおり、 0〜2歳時は、 可愛さよりしんどさが勝っていた育児生活のように思いますが、 今は可愛い時は本当に可愛くなりました。 以下に息子語録を記しておきます。 ◯可…

zoomで合唱してみました

こんにちは。 筆者はとある合唱団に入っていますが(幽霊部員)、 コロナ禍で、 合唱は集まっての練習ができなくなってしまいました。 今月予定されていたコンサートも延期?になってしまいました。 プロの方のzoomでやったような演奏映像をいくつかみて、 私…

ブログを始めて1年が経ちました

こんにちは。 今日は、はてなブログを始めて1周年です。 去年ブログを始めた時、 1年ごの世界がこうなっているとは 思いもよらないことでした。 とりあえず今は、 在宅勤務と保育園登園自粛の狭間で 頑張っています。 色々検索して、ためになったので、 リン…

科目等履修のその後

こんにちは。 筆者は4月より、 某通信大学大学院の科目等履修生になりました。 毎週、ラジオを聞いて勉強しております。 感想としては、 さすが通信教育?だからか、 授業がとてもよく作り込まれていて、 勉強になります。 これは、リモート教育のお手本にな…