中国語学習と育児のブログ

中国人夫を持つ日本人妻が書くブログ。息子は3歳

お風呂場の天井掃除にはクイックルワイパー

こんにちは。 筆者は家事力がとても低いのですが、 先日、図書館のリサイクル図書でこんなの見つけました。 早速読んでみると、 「お風呂の天井掃除には湿ったクイックルワイパーが良い」と書いてありました。 ちょうど、最近クイックルワイパーを買ったのと…

就職/転職で一番大切なこと

こんにちは。 今日は、就職/転職で一番大切だと思うこと、 について書きます。 まず、結論から。 就職活動で一番大切なことは、 「自分が本当にやりたいことは何かを見つけ、 その情熱を伝えること」だと思います。 小手先のテクニックで、 目の前の面接をク…

関ジャニ∞クロニクル

こんにちは。 皆さんは好きなテレビ番組ありますか? 私は、関ジャニ∞クロニクルを録画して、 時々見てます。 めっちゃ笑えます。自然に。 以前、飛行機の中で番組を見たのですが、 一人で飛行機で大笑いして泣きました笑 完全に変人です。 それくらい面白い…

好きな人への身勝手な気持ち

こんにちは。 今日はジャーナリングのお話です。 先日、 好きな友人がずっと連絡をくれなくて、 寂しい気持ちになりました。 でも、 その気持ちをジャーナリングしてみたら、 「私が好きな相手は、 私のことを好きで、連絡をしてほしい。」 という、 なんと…

香川照之さん「中国魅録」を読んで

こんにちは。 先日も少し触れましたが、 改めて香川照之さんの「中国魅録」を読んで思ったことをつらつらと。 香川照之さんの本はこちら https://www.amazon.co.jp/中国魅録―「鬼が来た-」撮影日記-香川-照之/dp/4873762413 ・香川さんは、中国の食事が合っ…

中国の公衆衛生観念

こんにちは。 今、香川照之さんの「鬼が来た!撮影日記」を読んでいます。 「鬼が来た!」は、 2000年にカンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した映画作品です。 この撮影日記には、 香川照之さんが中国で映画を撮る時、 いかに苦労したかが書かれているので…

自分の中の嫌な自分🧀

こんにちは。 筆者は最近、 自分の感情と向き合う作業を行なっていますが、 時々、とても嫌な自分が出てくることがあります。 具体的にいうと、 他人の不幸を喜ぶ 私はなんて、ひどい人間なのでしょう❗️ でも、先日吉川めい先生のメディテーションアンドマイ…

江國香織さん「泣く大人」を読みました

こんにちは。 筆者の家の近くの図書館には、 時々、古くなった本を自由に持ち帰れる 「リサイクル図書」がおいてあります。 私は貧乏根性で笑 良い本があれば持ち帰っているのですが、 先日江國香織さんの「泣く大人」が置いてあったので、 江國香織ファンの…

中国語では何と告白する?

こんにちは。 筆者は今、会社の福利厚生で アルクのオンライン英会話をしています。 受講しているのは 「effective conversation」 というコースで、 最初の5分間、 自分の選んだテーマでスピーチし、 その内容について、 ネイティブやネイティブレベルの先…

ヨガマットを購入しました。

こんにちは。 筆者は先日、 生まれて初めてヨガマットを購入し、 オンラインヨガクラスで使ってみました。 思い起こせば、 ヨガを始めてからもう13〜14年は経つのに、 ヨガマットを一度も購入したことがありませんでした。 ずーっと続けていたのではなく、 …

イヤイヤ期の乗り越え方

こんにちは。 先日、高校時代の親友と話したら、 「子どものイヤイヤ期をどう乗り越えたか?」 という話になり、 咄嗟にうまいこと思いつかなかったのだけど、 整理してみました。 ⭐︎「aとbどっちが良い?」と選ばせたり、 「まずaをしてつぎにbをしようね」…

ジャーナリングのその後

こんにちは。 筆者は吉川めいさんの「繊細さん・共感さんのためのマインドフルネス」をきっかけに、 ジャーナリングを始めました。 ジャーナリングのやり方は、 過去の記事を見てくださいね☺️ https://papa613.hatenadiary.jp/entry/2020/09/10/130237 やり…

余華の「活きる」を読みました

こんにちは。 今日も中国語関連の記事を書きます。 余華の「活きる」を日本語訳で読みました。 張芸謀の映画は何度も見たことがありましたが、 恥ずかしながら小説を読んだのは初めてでした。 映画よりも、更に悲しいことが沢山おきて、 本当に悲しくて仕方…

中国語で「後の祭」は何という?

こんにちは。 最近ブログがスピリチュアル?に走っておりますが たまには本題に戻って中国語の話をします。 今日、中国人の主人が 「抹茶ミルクを作る」 と言い出しました。 その後、 「抹茶大さじ1は、 15グラムではなさそうだ。」 と騒ぎ始めました。 以前…

サニーヒルズのパイナップルムーンケーキを食べたよ

こんにちは。 先日、月餅を求めて歩いていたら、 サニーヒルズでパイナップルムーンケーキなるものを販売していることを知りました。 パイナップルケーキが大好きなので、 迷わず買いました。 パイナップル味の月餅で 塩漬け卵黄も入っていますが! パイナッ…

3歳児検診行ってきました

こんにちは。 先日は息子の3歳児検診でした。 最初に「お名前は何ですか?」 に照れて答えられない息子 いつもこういうので回答できないの でもなんとか持ち直し、 名前など質問に回答できました。 保健師さんに、 「お母さんの体調どうですか?、 育児で頼…

eテレ おはなしのくに がすごい。

こんにちは。 筆者は数ヶ月前に、偶然Eテレで、 吉田羊さんの「舌切り雀」をみて、 吉田羊さんがさすがの演技力で、 なんと贅沢な子供番組‼️と思い、 それからいつも録画して見ています。 先日の佐藤二郎さんの「かちかち山」も、 親子でとても引き込まれ、 …

ジャーナリングのやり方

こんにちは。 筆者は、先日吉川めいさんの「繊細さん・共感さんのためのマインドフルネス」を受講しました。 その中でジャーナリングのやり方をご紹介いただいたので、自分のためにメモしたいと思います。 ⭐︎イライラしたり落ち込んだりしたとき 1.何を感…

私の名前は…です。我叫…。

こんにちは。 筆者の息子は、日中ハーフですが、普段は99%日本語で生活しています。 中国に住む義両親は来日できない状況ですので、よくwechatでビデオ通話しています。 最近は、簡単中国語会話を練習していて、 「爷爷好,奶奶好。 我叫◯◯(名前)。 早点休息…

「モリー先生との火曜日」で気になったフレーズ日英版

こんにちは。 とても良かった本なので、 忘れたくないフレーズをまとめてみました。 ◯多くの人が無意味な人生を抱えて歩き回っている。自分では大事なことのように思ってあれこれ忙しげに立ち働いているけれども、実は半分寝ているようなものだ。まちがった…

メディテーションの効果

こんにちは。 筆者はメディテーションなどのレッスンと、 カウンセリングを始めてから、 色々気づいたことがあります。 昔から時々気づいていたけど、 見てみないふりをしていたことばかりです。 例えば、誰かに認められたかったこと。 私は自分が認められた…

最近読んだ本『傷ついた日本人へ』ダライラマ14世著

こんにちは。 筆者は吉川めいさんのメディテーションクラスをきっかけに、 ダライラマ14世の講演動画を見て、 この著作も拝読しました。 著作を読んで気づいたのですが、 ダライラマ14世は、 先日見た講演とほぼ同じお話をされていました‼️ だから、より理解…

心の平和を保つこと🌍

こんにちは。 筆者は吉川めいさんのオンラインメディテーションアンドマインドフルネスや、 ポジティブイングリッシュの講座の中で話があったことをきっかけに、 ダライラマ14世の講話を聞いてみました。 日本語の同時通訳版は聞きにくかったので、 英語の方…

子どもの便秘にはR1✖️散歩

こんにちは。 息子は、数ヶ月前からコロナで引きこもりがちな影響なのか?便秘気味です。 3〜4日に1回しかが出ないので、 親としては心配になってしまいます。 酷い時は5日間くらい出ません。 先日、保育園に相談したところ、 「お通じに良いものを食べさせ…

アラジンと魔法のランプのお話

こんにちは。 筆者は息子の寝かしつけに、 いつもお話をしてあげています。 今日は、 「アラジンと魔法のランプ」のお話をしてみました。 「3つのお願いを叶えてあげるよ。何がいい?」 と息子に聞くと、 「洗濯物を畳んでください」 「洗濯物を干してくださ…

吉川めいさんのポジティブイングリッシュも受講しています

こんにちは。 今月から、オンラインでメディテーションとマインドフルネスを受講し始めたことを書きましたが、 同時に同じく吉川めい先生の、 ポジティブイングリッシュというクラスも受講しています。 前回は、 please make peace with yourself. という文…

吉川めいさんのメディテーション&マインドフルネスを受講しました

こんにちは。 筆者は、 エルのオンラインヨガイベントをきっかけに、 吉川めいさんのヨガスタジオの、 オンラインメディテーション&マインドフルネスを受講し始めました。 たった1回40分の受講をしただけで、 自分に変化があったように思います。 まず、寝付…

息子の成長記録

こんにちは。 息子は最近グズグズなのですが、 突然成長する時の前触れかな、と思ってます。 そのせいなのかわかりませんが、 最近、 急にカタカナがところどころ読めるようになり、 絵本の平仮名を一人で読み始め、 ドリルのしりとりを理解して一人で進めら…

シェイクスピアの「オセロー」を読みました

こんにちは。 筆者はオンライン中国文学勉強会に参加していますが、 先日読んだ文章の中で、 シェイクスピアの「オセロー」が出てきました。 シェイクスピアの4大悲劇であるという知識はあっても、 ロミオとジュリエットは何となく知っていても、 オセローは…

吉川めいさんのオンラインヨガクラスに参加しました

こんにちは。 本日、たまたま目にしたELLEという雑誌のオンラインヨガイベントに、 1000円で参加できるのとことで、 吉川めいさんという方のクラスに参加しました。 先生がとても素敵な方で、 笑顔が素敵で、 素晴らしいスタイル(子ども2人で40歳、驚愕‼️元…