日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

息子がインフルA→Bに立て続けに罹患する

こんにちは。 6歳息子、 1月末に初インフルA型に罹患しました。 年末には夫がインフルA型に罹患したばかり。 そして、また先週末、 今度は息子が初インフルB型に罹患しました。 まさか、2ヶ月の間に2回もインフルエンザになるなんて 予防接種は家族全員受け…

6歳息子と初ディズニーシー行ってきたよ/I went to Tokyo Disneyland with my 6-year-old son for the first time.

(English following) 今回のプランはこんな感じでした✨ ちょっと贅沢にゆっくり過ごしました☺️ 11:00入園 レッツセレブレイトウィズカラーを11:30 にみる ディズニーシー・トランジットスチーマーラインでミディレーニアハーバーからロストリバーデルタへ。…

産休育休の取り方について/How does one take maternity and childcare leave?

(English follwing) こんにちは。 最近、職場の妊娠中や妊娠前の同僚から 立て続けに産休育休について質問を受けたので、 その回答をまとめておきたいと思います。 「妊娠前の方」 ⭕️職場に採用されたばかりであるが、 子供を希望している。 新採用だと研修…

イギリス渡航準備⑧ビザ申請必要書類

こんにちは。 筆者は4月から英国に行きます。 ビザの準備についてご紹介します。 ビザの種類もたくさんありますが、 私はTemporary wirker(international agreement)ビザを取得します。 私1人なら、 必要書類はパスポート くらいでよいのですが、 家族を帯同…

息子がシェーン英会話に通い始めた。/My son started to go to an English school.

(English follwing)こんにちは。 6歳になった息子は、 昔から英語教育をしようと思う度に挫折してきました。 しかし、今月からついに!シェーン英会話に通うことに。 これまで何度か英会話教室を体験させたけど、 いつも授業は楽しそうなのに終わると 「やり…

最近の息子/ Recently my son and I watched a movie

(English follwing)年末年始は映画を見にいきました。 一つ目は、パウパトロール。 アルマゲドン的な色々な映画をまとめたような脚本だったけれども、 息子は楽しんだ様子。 まあまあ、でした。 二つ目は、ウィッシュ。 ディズニー映画を見るのは久しぶりな…

イギリス渡航準備⑦パスポート更新

こんにちは。 筆者は来年4月からロンドン赴任予定です。 今回はビザ申請に先立って家族のパスポートを更新します。 赴任期間中に家族のパスポートの期限が切れてしまうので、 ビザ取得に際し期限1年を切ったところで更新することにしました。 今はマイナンバ…

イギリス渡航準備⑥息子がトド英語と英会話教室を始める

こんにちは。筆者は来年4月からロンドンに渡航します。 これまで息子に何度も英語に興味を持たせようと、 あの手この手を使ってきました。 ワールドワイドキッズやディズニー英語のDVDを中古で買って見せたり。 英語の絵本を読んでみたり。 英語の歌を聞いて…

イギリス渡航準備⑤英国関連書籍を読む

こんにちは。 筆者は来年4月からロンドンに渡航します。 ちまちまとシェークスピアなどを読んでいましたが、 今回、図書館司書で児童文学にも造詣が深い親友から、 何冊かおすすめ本を教えてもらいました。 その中でまず2冊読み終わりましたのでご紹介します…

6歳息子のパスワード破り🔑

こんにちは。 最近は6歳の息子が勝手に私のiPhoneでYouTubeを見ていたので、 画面ロックのパスワードを変更することにしました。 しかし、色々簡単なものに変更すると いつのまにか破られてしまいます。 どうやら、そっと私の手元を見てパスワードを覚えてい…

6歳息子が髪型を気にし始めた

こんにちは。 6歳の息子は、 右巻きと左巻きのつむじが一つずつ、 合計二つあるので、 頭のてっぺんで髪の流れがぶつかり、 髪の毛がツノみたいに立ち上がってしまう。 鉄腕アトムのようで可愛いのだが、 昨日ふと、息子が 「ウィンドブレーカーの帽子をかぶ…

ロンドンの家選び🏠

こんにちは。 筆者は来年4月からイギリスに1年間滞在します。 本日は家選びについてまとめます。 様々な方から受けたアドバイスはこちら ⭕️大家さんがいい人であること ⭕️スーパーと駅の間であること ⭕️給湯器➕瞬間湯沸かし器がついていること ⭕️インベント…

年長息子の遠足お弁当作り🍱

こんにちは。 昨日は息子の遠足でした。 年に一度、お弁当を作る日です‼️ 私は料理が苦手 普段は保育園におんぶに抱っこでお弁当なんてほぼ作ったことがないので、 前日の夜から緊張 できたお弁当はこちら ⭕️ほうれん草のナムル ⭕️ふりかけおにぎり ↑こちら…

ロンドンの小学校選び🏫

こんにちは。 筆者は来年4月から小1になる息子を連れてイギリスに1年間滞在します。 本日は小学校選びについてまとめます。 様々な人から受けたアドバイスは以下の通り。 ⭕️小学校低学年くらいまでは母語を確立させるべきなので、 日本人学校を強く薦める。 …

イギリス渡航準備④歯科治療

こんにちは。 筆者は来年4月からイギリスに1年間渡航します。 ビザも来年からの手配になりそうですし、 引き続きできることは不用品の整理ぐらしいかないのですが、 歯科治療を始めることにしました。 海外旅行保険では、 歯科治療は保険がおりません。 痛み…

イギリス渡航準備③不用品整理

こんにちは。筆者は来年4月からロンドンに行きます。 最近は特にできることもないので、 不用品の整理をしています。 フリマアプリで売れなさそうものは、 譲渡できるアプリで譲渡し始めました。 捨てるよりエコですし、感謝されるので嬉しいです。 ドンドン…

中国人夫あるある②中秋の季節になると月餅を買いに行く🥮

こんにちは。 久しぶりの中国人夫あるあるシリーズ笑 中秋の季節になると、月餅をたべたがります。 去年もこの時期、横浜中華街に月餅を買いに行きました 今年は新しい蘇州月餅を売るお店を見つけました✨ 蘇州月餅が好きなので嬉しい☺️ ところで、一生に一度…

イギリス渡航準備②予防接種と英文接種記録

こんにちは。 筆者は来年4月から1年間ロンドンに行くことになりました。 今日はその準備として、 破傷風のブースター接種と、 子どもの英文予防接種記録を作成したので そのことを記録します。 イギリスであれば大人が必要な予防接種は 麻疹と破傷風ぐらいと…

イギリス渡航準備①マルチカレンシー銀行口座wiseを開設する

こんにちは。 突然ですが来年4月から家族連れでイギリスに行くことになりました。 色々調べていますが、具体的にしたことをブログにまとめて行こうと思います。 先日、日系不動産屋に問い合わせたところ、 最低紹介価格帯は1500£〜実質2000£。 まだ早いので…

イライラした時はトイレットペーパーを投げるのがオススメ

こんにちは。 先日、怒ることがあるのか、と聞かれましたので、 「イライラした時はトイレットペーパーを投げると良い」と回答しました。 物を投げるというのはとても宜しくない行為だと思いますが、 理由は分かりませんがメチャクチャイライラするときがあ…

保育園でびっくりしたこと

こんにちは。 昨日、保育園にお迎えに行ったら、 他のクラスのお友達が私を見るなり 「キモい」 とのこと。 正直保育園のお迎えでというか日常生活で 長い間キモいと言われたことがなかったので びっくりして、 一応、 「悲しいなー」 と言ってみた。 後から…

子どもにイライラをぶつける

こんにちは。 最近なぜだか分かりませんがイライラが止まりません。 ついに、子どもにもキレてしまうようになりました。 息子も多少悪いのですが、 今まで怒らなかったことに怒ってしまう。 余裕がなくなったりストレスがたまっているのかな 例えばバイオリ…

今日の天使の一言

こんにちは。 数年ぶりのTOEIC受験で緊張している私に対し、 6歳になった息子の一言。 「ママ頑張ってね。何点でも良いんだよ。」 そうだね、別に何点を取らなければいけないわけでもない、単なる自発的な受験なんだから。 息子はどうして何点でも良いって…

マッサージボール

こんにちは。 マッサージのセラピストの方から マッサージボールをおすすめされて、 購入しました。 寝る前に腰回り、臀部、背中、足裏などをコロコロすると、 体がほぐれて気持ちよく眠れます。 寝起きも身体の疲れがスッキリしている感じがします。 それに…

サーティーワンのアイスケーキが最強

ぜんこんにちは。 本日は私と息子の誕生日。 そう、私たち親子は誕生日が同じなのです さて、今年も去年と同じく サーティーワンのポケモンアイスケーキを購入しました 1ねんが早いです。 ポケモンアイスケーキですが 食後に一人一ブロック食べるのは私たち…

3度目の胃カメラ

こんにちは。 先ほど人生3度目の胃カメラ終えてきました。 一番辛かった気がする 鼻の麻酔が効いてなかったんじゃないかなー どちらの鼻の奥も通りにくいけど今回も右側で。 おえって6回くらいなったよー ため息をつくように口からはーっと息を吐くのがポイ…

小学校校長先生のお話

こ先日、息子の保育園の保護者会で、 公立の小学校の校長先生のお話を伺いました。 大切なことだけまとめると、 入学前にできた方がいいこと◯一人で着替え、服を畳む、片付けて置く◯一人でトイレに行って後始末できる◯ハンカチティッシュを身につける◯自分と…

5歳子連れ台湾5日目〜台湾式朝食、帰国〜

こんにちは。 5歳の息子と台北旅行最終日です。 今回は高かったけど安心感のためにANAの午後便松山羽田を選択しました。 ◯ホテルの近くで台湾式朝食 →人気のお店正華市場に行きました。 息子はあまり食べなくて、タピオカドリンクが飲みたいとのことで、 50…

5歳子連れ台湾4日目〜台北駅地下、大直のキッズスペース

こんにちは。 今日は5歳子連れ台湾4日目です。 私は今回で台湾旅行は多分7回目?です。 主要な観光地は行ったことがありますし、 台中、台南、高雄など地方都市も一通りは行ったことがあります。 台北は都会なので、 台湾情緒みたいなのはないのは分かって…

5歳子連れ台湾旅3日目〜中正記念堂、国立博物館、台北アリーナ

こんにちは。 本日は5歳子連れ台湾3日目です。 まずは、中正記念堂へ。 朝9時に到着したのですが、 兵隊さんの交代式を見られました 1時間おきに交代するとのことです。 その後、敷地内の池で魚に餌やりをしました。 自動販売機で餌が売ってます。 息子は楽…