中国語学習と育児のブログ

中国人夫を持つ日本人妻が書くブログ。日中ハーフの一人息子は2歳

折り紙で作るアイスクリーム

こんにちは。 筆者は2歳の息子と家の中での遊び方に悩んでいました。 そんな時、保育園参観をしたところ、 新聞紙で食べ物を作ったり、洋服を作ったりして子供たちが遊んでいるのを見ました。 そこで、私も画用紙や折り紙を使って色々おもちゃを作ることにし…

ワールドワイドキッズ ステージ1

こんにちは。 筆者の2歳の息子は、 ワールドワイドキッズステージ2の中古DVDを購入したところ、 気に入って効果も見られたので、 ステージ1の中古DVDを購入しました。 しかも今回は、絵本やCDもついていました。 我が家に来て2日目ですが、 DVDや絵本CDを利…

子どもに漢方薬を飲ませるならココア

こんにちは。 筆者の2歳の息子は、 先週、特に感染症でもないのに微熱が続いていました。 耳鼻科に行くと、身体が弱っているのかもしれないとのこと、 虚弱体質向けの漢方薬を処方されました 以前も何度か漢方薬を処方されましたが、 息子はまともに飲めた試…

中国では彼女に赤いカーディガンを贈る?

こんにちは。 筆者の職場で今月忘年会が行われるのですが、 ドレスコードが「赤いもの」でした。 筆者は真っ赤なカーディガンや、 朱色がかったスカートを普段から着ているので良いのですが、 全員赤ってどうなっちゃうのかな?って楽しみです ところで、以…

ベビーブック1月号のDVD付録は良いです

こんにちは。 筆者の息子2歳は、日曜日から微熱気味で、 保育園を休み、 火曜日から母子で実家に帰って筆者の実母や実妹に面倒を見てもらっています。 息子は一度デジタルデトックス(主にYouTube)したのですが、 どうしても病気で家から出られないとネタ切れ…

中国のスタバグッズが可愛い

こんにちは。 筆者は、中国のスタバで購入したウサギのマグカップを10年以上愛用しています。 中国のスタバでは、中秋の名月の時期になると、 中国でも月にウサギが住んでいると言い伝えられているので、 ウサギグッズが出てくるのです ウサギはお餅をついて…

毎日更新してないのにアクセスがあるのは何故だろう?

こんにちは。 筆者は、ブログ開設当初は毎日記事を更新することを第一に考えていましたが、 最近は、書きたい記事があれば更新するスタイルに変えました。 ところが、不思議と毎日数名の方にアクセスして頂いているようです。 みんなどこからこのブログを見…

2歳の息子がワールドワイドキッズを3週間視聴した効果

こんにちは。 筆者は11月の頭にワールドワイドキッズのステージ2のDVDを購入し、 2歳の息子に見たいときに好きなだけ見せてきました。 時間を決めずにDVDを見せることの是非はひとまずおいておいて その効果を最近感じましたので、 書きたいと思います。 1.…

2歳児のパスポート取得、親のパスポート更新に行ってきました

こんにちは。 先日は2歳児のためパスポート申請、親も更新してきました。 まず、子供は申請には同行の必要がありません。 受け取りは必ず本人でないといけません。 必要書類は以下の通り。 0.子ども用申請書 5年用 1.子どもの健康保険証 2.子どもの母子手帳 …

中国語の歌紹介⑨メンヘラ(疯子)

こんにちは。 本日も中国語の歌を紹介します 台湾人歌手 许哲佩Peggy Hsuさんの「疯子」という歌です。 「疯子」とは、辞書を引くと 「精神障害のある人」と出てくるのですが、 今風に言うと「メンヘラ」でしょうか。 中国好声音2019の優勝者が歌っていたの…

中国語の歌紹介⑧伤心太平洋/幸せ

こんにちは。 本日は日本の歌が中国でカバーされた曲を紹介します。 小林幸子さんが歌、中島みゆきさん作詞作曲の「幸せ」は、 台湾人歌手 リッチーレン 任贤齐によってカバーされています。 説明 https://baike.baidu.com/item/伤心太平洋/3823 伤心太平洋…

中国語の歌紹介⑦你啊你啊only you

こんにちは。 本日は、中国語の歌を紹介します。 台湾人歌手、魏如萱さんの "你啊你啊(only you)"です。 YouTubeはこちら。 https://m.youtube.com/watch?v=saiJbqHBuew https://m.youtube.com/watch?v=M1tmYdeh6ZM とても可愛らしいMVですよ 以下、歌詞の…

中国のテレビ番組紹介②the voice of china

こんにちは。 本日は、中国のテレビ番組を紹介します。 アマチュア歌手の歌バトル、 『中国好声音』です。 https://zh.m.wikipedia.org/wiki/2019中国好声音 アマチュアの挑戦者が、 プロの歌手(先生となり指導する)の前で、 まずは顔を見せないで歌を歌いま…

お月様はなぜ毎日登る場所が変わるのか

こんにちは。 筆者は、ブログを非公開にして少しお休みしていました。 今日からまた復活することにしましたよ〜 引き続き宜しくお願いします。 さて、先日は素晴らしい満月でした。 息子に「月が綺麗だね」というと、 「前はあっちにあったのに、 今日はこっ…

ワールドワイドキッズステージ2購入2日目

こんにちは。 筆者は先日、ワールドワイドキッズのステージ2中古DVDを衝動買い?しました。 本日は購入2日目になりますが、 息子は自分から 「ミミちゃん(ワールドワイドキッズのメインキャラクターの名前)見たい」 といいはじめました。 今日はDVD2枚を見ま…

ワールドワイドキッズDVDステージ2が我が家に来ました。

こんにちは。 筆者は子どもの言語能力は3歳までという迷信?に囚われ、 ディズニー英語システムやワールドワイドキッズ、ちゃれんじEnglishの無料体験を取り寄せて、高額のため踏ん切りがつかずにいました。 そして先日突然、 ヤフオクでワールドワイドキッ…

コーピング100

こんにちは。 筆者は、出産してから、 育児ストレスが溜まるようになり、 仕事復帰してからは、仕事のストレスもあり、 色々解消法を探していました。 ある日、NHKのきょうの健康?で、 「ストレス解消にコーピングが良い」というのを見て、 自分なりに、100…

パナソニックプチ食洗機を1カ月使った感想

こんにちは。 筆者は、先月末にパナソニックプチ食洗機を購入し、 1カ月が経ちました。 夫婦の感想としては、 結論 「もっと早く買えば良かった❗️」 復職した時、 もっというなら子どもが生まれた時、結婚した時のタイミングで買っていれば、 もっと楽になっ…

2歳の息子が褒めてくれます。

先日、仕事で嫌なことがありイライラしていました。 すると、2歳の息子が ピタゴラスで家を作って「これはママの家」とか、 「ママ可愛い、ママの目が可愛い」 とか言ってくれたので、 嫌な気持ちが吹き飛びました笑 子どもに励まされる日が来るとは。 あり…

おまえうまそうだなのテレビアニメ

こんにちは。 皆さんは、 「おまえうまそうだな」をご覧になったことはありますか。 筆者は、題名は知っていましたが、 読んだことはありませんでした。 ところが先日、 近所の図書館でおまえうまそうだなのシリーズのテレビアニメDVDを見つけまして、 息子…

ハロウィンディズニーマカロニ

こんにちは。 ハロウィンシーズンですね🎃 先日、ネットスーパーで グラコスタのハロウィンディズニーマカロニ を購入したところ、 2歳の息子に大ヒット。 ミッキーが食べたい、 とマカロニばかり食べたがることに😰 一緒に野菜も食べて欲しいけど、 とりあえず…

「トイレが近い」は中国語で何という?

こんにちは。 筆者の中国人夫が昨晩ふと、 「トイレが近いはどういう意味なの?」 と言うので、 「頻尿という意味だよ。」 と答えると、 「どうしてトイレが近いと言うんだろう。 本当にトイレが近いのとどう区別するの」 と聞くので、 「日本人は文脈で判断…

吉祥寺パルコのひつじのショーンカフェ

こんにちは。 先日、吉祥寺パルコのひつじのショーンカフェに行ってきました。 10月31日までのキャンペーンで、 サンデーブランチが ひつじのショーンカフェになっています。 https://www.shauncafe.com キッズスペースがあり、子連れだと、 空いていればそ…

葛西臨海水族園に行きました‼️

こんにちは。 昨日は即位礼正殿の儀でしたね。 朝から生憎の雨でしたが、 当日は国公立の観光地は無料とのこと。 性懲りも無く、 2歳の子と葛西臨海水族園に行ってきました❣️ 果たして本日は、 どれだけ混雑しているのでしょうか。 戦いは水族館に入る前か…

中国語の歌紹介⑤「柴米油塩醤酢茶」

こんにちは。 本日は昨日の予告通り、 王力宏(wang2li4hong2)の歌 「柴米油盐酱醋茶」を対訳します。 こちらは、2010年に発表された、 中華圏人気歌手、王力宏作曲、歌の曲です。 歌詞は、 以前日本ではバラエティなどで活躍していた、 徐若瑄(ビビアンスー)…

柴米油盐酱醋茶とは

こんにちは。 先日、主人にネットスーパーで 「お米を注文しようか?」 と聞くと、 「お米は先週注文したよ‼️君はお米に対するこだわりが強いね。」 と言われました。 たしかに筆者は、父が福井出身で、 いつもお米は福井からコシヒカリが送られてきたので、…

劝(quan4)には二つの意味がある。

こんにちは。 筆者は数ヶ月前から、 英語や中国語のやり直し勉強のため、 NHKラジオ講座を無料アプリで聴いています。 中国語は「レベルアップ中国語」という番組を聞いています。 3ヶ月ごとに内容が変わるのですが、 今月から、新しい番組が始まりました。 …

韓流ドラマ「太陽の末裔」を見始めました。

こんにちは。 英語を勉強しなければいけないと思えば思うほど、現実逃避。 韓流ドラマ「太陽の末裔」を見始めました 少し前に大ヒットしたそうですね。 https://www.bs-tbs.co.jp/taiyou/chart.html きっかけは、 友人に勧められた中国映画 「ザ・クロッシン…

游击战(you2ji1zhan4)とは

こんにちは。 本日は中国語の話題です。 筆者は、2歳の子供の前ではスマホを触らないことにしています。 だから、帰宅してからはスマホを見ることはほとんどありません。 それでも、用事があるときは、 子どもに見えないようにスマホを使って、見えないとこ…

東京1のモンブラン🌰

こんにちは。 先日、急にモンブランが食べたくなり、 検索したところ、 吉祥寺のアテスウェイというお店で、 東京1のモンブランが食べられるとのこと。 それでは是非❗️とアテスウェイに向かいました。 吉祥寺駅北口から徒歩15分。 閑静な高級住宅街を抜けて…