日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

でんでん太鼓は中国語で何と言う?

こんにちは。 今日はおもちゃを整理していたら、 中国人の義両親が買ってきた でんでん太鼓が出てきました。 中国人の夫が 「辟邪(bi4xie2)」だねと言っていました。 辟邪とは魔除けの意味です。 辞書ででんでん太鼓と引くと、 拨浪鼓(bo1langgu3)と出てき…

ヨガクラスvedaのフリーコンテンツ

こんにちは。 筆者はvedaというオンラインヨガクラスに参加しています。 1クラス2千円から受講できるのですが、 一番多い時は1月に4クラス7千円だったことがありました。 [2クラスで3500円になる] 最近、今後のことを考えて家計簿をつけ始めまして、 自分の…

拾った貝殻で工作

先日、由比ヶ浜で桜貝を沢山拾いました。 とても綺麗だったので、何とかしたいと思い、 こんな風にしました。 まず、貝を洗い、 両面透明のマニキュアで塗りました。 その後、100均で展示ケースと土台になるコルクボードを購入して、 貝をボンドでコルクボー…

3歳児と鎌倉旅行🍁

こんにちは。 先日、GOTOトラベルを利用し、 今年最初で最後の旅行、 3歳児と鎌倉に行ってきました♪ お宿は、 去年の6月にも泊まった 由比ヶ浜近く、KKRわかみやさん。 新しくキッズルームができていて、 息子は2回遊びにいきました✨ お料理が美味しく、おす…

「文化的な話し方」は中国語で何という?

こんにちは。 筆者は中検スピーチコンテストに向けて準備を始めています。 私は今年は通訳部門にチャレンジしようとしていますが、 中国語→日本語は、 比較的スムーズに翻訳できますが、 やはり日本語→中国語は、難しいです。 早速解答案を作成し、 主人に日…

中検スピーチコンテスト、リベンジ

こんにちは。 今年も中検スピーチコンテストの募集が始まりましたね。 去年はスピーチ部門で玉砕しましたので、 (一次審査も通過できなかった) 今年は通訳部門にチャレンジしたいと思います‼️ 最初はコンテストは東京会場の予定だったはずなのに、 大阪会場…

抗生物質にはアイスクリーム🍨

こんにちは。 息子の足の爪が深爪になり、 炎症を起こしているので皮膚科に行ったところ、 抗生物質を処方されました。 苦い抗生物質は飲みたがらないことが多いので、薬剤師さんに聞いたところ、 「アイスクリームに溶かしてください」とのこと。 案の定、…

最近の息子語録

こんにちは。 3歳になった息子の最近の言葉を記録しておきます。 昨日はすごく寒かったのに、 今日は暖かいね、と話していたら、 「秋と冬が混ざってるんじゃない?」 とのこと。 季節の変わり目という概念を、 生まれて3年で理解できている笑 息子の深い理…

world wide kids Stage3のDVDを中古で購入しました

こんにちは。 先日、ふと思い立ち、 world wide kidsのステージ3のDVDを paypayフリマで購入しました。 息子は、 ステージ1と2をお試しで、 2歳6ヶ月ごろから同じく中古で見ていたのですが、 (ちょうど1年前ごろでした) しばらくして飽きたのか、 見向きもし…

企画の方法。まず最高の理想像を考える

こんにちは。 今日は珍しく仕事の話です☺️ 筆者は今、企画と名のつく部署で働いています。 そんなに所謂企画らしい企画を沢山しているわけではないのですが、 この場所に来て2年目、 いくつか企画に関わりました。 そこで、上司から学んだのは、 「まず最高…

カフェトークで話し方レッスンを受けてみました。

こんにちは。 筆者は突然思い立ち、 カフェトークというオンライン習い事で、 話し方レッスンを受けてみました。 普段仕事で、会議で発言して、 その後録音を聴きながら議事録を書くのですが、 自分の話し方が自分で嫌だなと思い、 レッスンしてみることにし…