日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳の息子がワールドワイドキッズを3週間視聴した効果

こんにちは。 筆者は11月の頭にワールドワイドキッズのステージ2のDVDを購入し、 2歳の息子に見たいときに好きなだけ見せてきました。 時間を決めずにDVDを見せることの是非はひとまずおいておいて その効果を最近感じましたので、 書きたいと思います。 1.…

2歳児のパスポート取得、親のパスポート更新に行ってきました

こんにちは。 先日は2歳児のためパスポート申請、親も更新してきました。 まず、子供は申請には同行の必要がありません。 受け取りは必ず本人でないといけません。 必要書類は以下の通り。 0.子ども用申請書 5年用 1.子どもの健康保険証 2.子どもの母子手帳 …

中国語の歌紹/Introduce Chinese song⑨メンヘラ(MAD MAN,疯子)

(English at last) こんにちは。 本日も中国語の歌を紹介します 台湾人歌手 许哲佩Peggy Hsuさんの「疯子」という歌です。 「疯子」とは、辞書を引くと 「精神障害のある人」と出てくるのですが、 今風に言うと「メンヘラ」でしょうか。 中国好声音2019の優…

中国語の歌紹介⑧伤心太平洋/幸せ

こんにちは。 本日は日本の歌が中国でカバーされた曲を紹介します。 小林幸子さんが歌、中島みゆきさん作詞作曲の「幸せ」は、 台湾人歌手 リッチーレン 任贤齐によってカバーされています。 説明 https://baike.baidu.com/item/伤心太平洋/3823 伤心太平洋…

中国語の歌紹介⑦你啊你啊only you

こんにちは。 本日は、中国語の歌を紹介します。 台湾人歌手、魏如萱さんの "你啊你啊(only you)"です。 YouTubeはこちら。 https://m.youtube.com/watch?v=saiJbqHBuew https://m.youtube.com/watch?v=M1tmYdeh6ZM とても可愛らしいMVですよ 以下、歌詞の…

中国のテレビ番組紹介②the voice of china

こんにちは。 本日は、中国のテレビ番組を紹介します。 アマチュア歌手の歌バトル、 『中国好声音』です。 https://zh.m.wikipedia.org/wiki/2019中国好声音 アマチュアの挑戦者が、 プロの歌手(先生となり指導する)の前で、 まずは顔を見せないで歌を歌いま…

お月様はなぜ毎日登る場所が変わるのか

こんにちは。 筆者は、ブログを非公開にして少しお休みしていました。 今日からまた復活することにしましたよ〜 引き続き宜しくお願いします。 さて、先日は素晴らしい満月でした。 息子に「月が綺麗だね」というと、 「前はあっちにあったのに、 今日はこっ…

ワールドワイドキッズステージ2購入2日目

こんにちは。 筆者は先日、ワールドワイドキッズのステージ2中古DVDを衝動買い?しました。 本日は購入2日目になりますが、 息子は自分から 「ミミちゃん(ワールドワイドキッズのメインキャラクターの名前)見たい」 といいはじめました。 今日はDVD2枚を見ま…

ワールドワイドキッズDVDステージ2が我が家に来ました。

こんにちは。 筆者は子どもの言語能力は3歳までという迷信?に囚われ、 ディズニー英語システムやワールドワイドキッズ、ちゃれんじEnglishの無料体験を取り寄せて、高額のため踏ん切りがつかずにいました。 そして先日突然、 ヤフオクでワールドワイドキッ…