日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイコフスキーバイオリン協奏曲ニ長調

最近は、自分のリラックスのためと、 息子の教育のため、 朝からクラシックを流すようにしている。 本日はチャイコフスキーバイオリン協奏曲ニ長調を流していると、 「なぜそんなに悲しい曲を流しているの」 と夫に言われた。 わたしはこの曲は小さい時から…

悪知恵

こんにちは。 息子が先日微熱を出しました。 翌日には下がったので安心しましたが、 出かけようと誘うと、グズグズします。 わたしは息子に外遊びしてほしいですが、 息子は家で遊んでいたいみたいです。 悪戯っぽい目つきで 「出かけたら熱がでちゃうかな〜…

病院だらけ

こんにちは。 最近、体調不良のオンパレードで、 病院かかり放題です。 産婦人科→PMS 心療内科→適応障害 整形外科→ぎっくり腰 と、 休みが必要だと神様から警告を受けているような感じです。 大阪日帰りで食べた明石焼き。大阪の日帰りしんどかった。もうし…

中検スピーチコンテスト2022出場記録

こんにちは。 本日、中検スピーチコンテストに参加して来ました。 生まれて初めての関西大学。 道に不安を覚えながら到着。 お昼ご飯は関西大学の学食で唐揚げ丼をいただきました。 (日帰りだから時間がなくてゆっくり食べる暇もありませんでした) 会場はマ…

息子は天使かもしれない③

5歳息子の昨日の言葉 仕事が辛くて家で泣いていたわたしに 無理しなくても良いんだよ仕事は無理にするものじゃないよ やっぱり天使? 先日上野駅で食べた抹茶パフェ、美味しかった

5歳息子が無限にダジャレを思いつく

おはようございます。 息子がポケモンにハマり、 ポケモンファンの雑誌を買うようになってから ポケモン漫画にハマり、 ダジャレの漫画もあることから、 よくポケモンダジャレを考えるようになりました。 もともとポケモンの名前がダジャレが作りやすいよう…