中国語学習と育児のブログ

中国人夫を持つ日本人妻が書くブログ。息子は3歳

今年一年を振り返る

こんにちは。

今年一年を振り返ってみました。

 

1月 年末から遊びに来ていた中国の義父母が年始に中国に戻る。先月から武漢で怪しい肺炎が流行しているニュースが気になる。1月末の春節は人混みに行かないことにした。

春節は例年中国にいる日本人知人が多く帰国して、みんなで飲み会などするが、欠席した。

それでも月末の実母誕生日には家族みんなで集まってパーティーした。

今月が今年実際に双方の親とリアルで会えた最後のチャンスになるとは思いもよらなかった。

 

2月 コロナが気になりつつも、アメリカ出張に行った。コロナが怖くてそこら中消毒ばかりしていた。結果的に何もなかったけど、決してお気楽な出張ではなかった。その後アメリカでコロナが爆発的に蔓延し、今年の同じイベントはオンライン化されたから、この時ワシントンDC行けてよかったと言えばいいのか分からない。実家の妹が出張中は手伝いに来てくれた。その後妹ともリアルで会っていない。

 

3月 コロナがジワジワやばいぞやばいぞ、となってきた。

 

4月〜5月 4/6より自転車通勤を開始して今も自転車。4/10より職場が在宅勤務になり、保育園を登園自粛した。子供にYouTubeを見せながら仕事しなければならない罪悪感の日々。在宅勤務は5月末まで続く。緊急事態宣言の間我慢すれば、遅くとも夏頃には日常が戻ってくると信じていた。日本や海外にいる友人たちと少しずつSkype電話など始める。zoomで合唱練習を立ち上げた。

 

6月 息子3歳になる。コロナが続き精神状態は最悪。

 

7月〜10月 少しコロナが落ち着いて、

気持ちも落ち着いてくる。

8月のELLEのオンラインヨガイベントをきっかけにヨガスタジオvedaの吉川めい先生を知り、

毎月メディテーションアンドマインドフルネスなどのオンラインレッスンを受けて、心が落ち着いてくる。10月ごろから海外や遠方に住む友人と毎週レベルで電話する。

 

11月 GOTOキャンペーンを利用して今年最初で最後の旅行で鎌倉へ。その後東京のGOTOが停止となり滑り込みセーフだった。

 

12月 あっという間の一年でした。

カフェトークコーチングレッスンをきっかけに、Twitterを始めて、このブログと連携させ、中国にいる方々、中国語学習者の方々と繋がれるようになり、新しい世界が開けてきたような気がする。

 

以上

 

良くも悪くもオンラインの力を思い知る1年でした。

はてなブログをやっているがTwitterをやっていない方には、Twitterを始めることをお勧めします。Twitterの拡散力?はすごいです。

 

早くリアルで会いたい人に会えるようになりたいな。

来年も?頑張りましょう。

f:id:papa613:20201227163512j:image

今年のクリスマスディナーは夫がローストチキンを手作りして美味しかったです♪