日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

カフェトークで話し方レッスンを受けてみました。

こんにちは。

筆者は突然思い立ち、

カフェトークというオンライン習い事で、

話し方レッスンを受けてみました。

 

普段仕事で、会議で発言して、

その後録音を聴きながら議事録を書くのですが、

自分の話し方が自分で嫌だなと思い、

レッスンしてみることにしました。

 

25分✖️2回受けたのですが、

かなり学ぶことがありました。

 

⭐︎滑舌は、あいうえおで口をしっかり開けて、

練習する。

→基本的すぎてとても地味で楽しくはないのですが、

口の形を一つ一つ意識すると、

滑舌は良くなりました。

どのような習い事でも、

地味な基本が一番大切だと思いました。

 

⭐︎笑顔で話すと声も明るくなる

→そもそも筆者は笑顔が苦手です😓

でも、確かに笑顔を作るだけで口の中の形が変わり、声まで明るくなりました。

あらゆる意味で、良いことだと思いました。

 

⭐︎筆者は「お」の発音の時顎が奥に引っ込むが、それはやめて、下に下げるだけにするように注意されました。

→やはりプロは見るところが違うので

先生に話し方を見てもらうのは面白かったです。

どんな人でも話をするので、

役に立つことだと思いました。

 

⭐︎筆者は文中で、句読点の前や助詞を高くする癖がありました。

→良かれと思ってやっていましたが、

アラフォーにもなり、落ち着いた話し方をしたければ、それをやめ、

文頭を高くし、水が上から下に流れるように、

文章は頭から下がっていくようにとのことでした。

句読点があれば、また少し高いところから下がっていきます。

文頭を明るくすると明るく聞こえることもわかりました。

 

色々と、歌の発声とかなり通じることがあり、

勉強になりました。

少しずつ意識して変えていければなと思います。

 

f:id:papa613:20201102130817j:image

先日焼いたアップルパイ🍎