日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーピング100

こんにちは。 筆者は、出産してから、 育児ストレスが溜まるようになり、 仕事復帰してからは、仕事のストレスもあり、 色々解消法を探していました。 ある日、NHKのきょうの健康?で、 「ストレス解消にコーピングが良い」というのを見て、 自分なりに、100…

パナソニックプチ食洗機を1カ月使った感想

こんにちは。 筆者は、先月末にパナソニックプチ食洗機を購入し、 1カ月が経ちました。 夫婦の感想としては、 結論 「もっと早く買えば良かった❗️」 復職した時、 もっというなら子どもが生まれた時、結婚した時のタイミングで買っていれば、 もっと楽になっ…

2歳の息子が褒めてくれます。

先日、仕事で嫌なことがありイライラしていました。 すると、2歳の息子が ピタゴラスで家を作って「これはママの家」とか、 「ママ可愛い、ママの目が可愛い」 とか言ってくれたので、 嫌な気持ちが吹き飛びました笑 子どもに励まされる日が来るとは。 あり…

おまえうまそうだなのテレビアニメ

こんにちは。 皆さんは、 「おまえうまそうだな」をご覧になったことはありますか。 筆者は、題名は知っていましたが、 読んだことはありませんでした。 ところが先日、 近所の図書館でおまえうまそうだなのシリーズのテレビアニメDVDを見つけまして、 息子…

ハロウィンディズニーマカロニ

こんにちは。 ハロウィンシーズンですね🎃 先日、ネットスーパーで グラコスタのハロウィンディズニーマカロニ を購入したところ、 2歳の息子に大ヒット。 ミッキーが食べたい、 とマカロニばかり食べたがることに😰 一緒に野菜も食べて欲しいけど、 とりあえず…

「トイレが近い」は中国語で何という?

こんにちは。 筆者の中国人夫が昨晩ふと、 「トイレが近いはどういう意味なの?」 と言うので、 「頻尿という意味だよ。」 と答えると、 「どうしてトイレが近いと言うんだろう。 本当にトイレが近いのとどう区別するの」 と聞くので、 「日本人は文脈で判断…

吉祥寺パルコのひつじのショーンカフェ

こんにちは。 先日、吉祥寺パルコのひつじのショーンカフェに行ってきました。 10月31日までのキャンペーンで、 サンデーブランチが ひつじのショーンカフェになっています。 https://www.shauncafe.com キッズスペースがあり、子連れだと、 空いていればそ…

葛西臨海水族園に行きました‼️

こんにちは。 昨日は即位礼正殿の儀でしたね。 朝から生憎の雨でしたが、 当日は国公立の観光地は無料とのこと。 性懲りも無く、 2歳の子と葛西臨海水族園に行ってきました❣️ 果たして本日は、 どれだけ混雑しているのでしょうか。 戦いは水族館に入る前か…

中国語の歌紹介⑤「柴米油塩醤酢茶」

こんにちは。 本日は昨日の予告通り、 王力宏(wang2li4hong2)の歌 「柴米油盐酱醋茶」を対訳します。 こちらは、2010年に発表された、 中華圏人気歌手、王力宏作曲、歌の曲です。 歌詞は、 以前日本ではバラエティなどで活躍していた、 徐若瑄(ビビアンスー)…

柴米油盐酱醋茶とは

こんにちは。 先日、主人にネットスーパーで 「お米を注文しようか?」 と聞くと、 「お米は先週注文したよ‼️君はお米に対するこだわりが強いね。」 と言われました。 たしかに筆者は、父が福井出身で、 いつもお米は福井からコシヒカリが送られてきたので、…

劝(quan4)には二つの意味がある。

こんにちは。 筆者は数ヶ月前から、 英語や中国語のやり直し勉強のため、 NHKラジオ講座を無料アプリで聴いています。 中国語は「レベルアップ中国語」という番組を聞いています。 3ヶ月ごとに内容が変わるのですが、 今月から、新しい番組が始まりました。 …

韓流ドラマ「太陽の末裔」を見始めました。

こんにちは。 英語を勉強しなければいけないと思えば思うほど、現実逃避。 韓流ドラマ「太陽の末裔」を見始めました 少し前に大ヒットしたそうですね。 https://www.bs-tbs.co.jp/taiyou/chart.html きっかけは、 友人に勧められた中国映画 「ザ・クロッシン…

游击战(you2ji1zhan4)とは

こんにちは。 本日は中国語の話題です。 筆者は、2歳の子供の前ではスマホを触らないことにしています。 だから、帰宅してからはスマホを見ることはほとんどありません。 それでも、用事があるときは、 子どもに見えないようにスマホを使って、見えないとこ…

東京1のモンブラン🌰

こんにちは。 先日、急にモンブランが食べたくなり、 検索したところ、 吉祥寺のアテスウェイというお店で、 東京1のモンブランが食べられるとのこと。 それでは是非❗️とアテスウェイに向かいました。 吉祥寺駅北口から徒歩15分。 閑静な高級住宅街を抜けて…

LEDキャンドルに癒されてます

こんにちは。 先日、突然衝動買いでLEDキャンドルを購入しましたが、結構いい感じです。 癒されます❣️ ルミナラのLEDキャンドルというものを買ったのですが、 アロマ付きや色、高さ、デザインもいろいろあり、 全部欲しくなってしまいます❣️ 癒されたい方に…

中国企業 Ubox(友宝)について

こんにちは。 本日は久しぶりに?、中国企業について紹介したいと思います。 Ubox(友宝)という、スマート自販機のサービス会社です。 Uboxのホームページはこちら http://www.ubox.cn 例のごとく、中国企業はホームページを見ても詳しいことはよく分かりませ…

東京の穴場、大森ふるさとの浜辺公園

こんにちは。 先日、天気のいい日に、 大森ふるさとの浜辺公園へ初めて行きました。 東京の浜辺?大丈夫かな?と思っていましたが、 こじんまりとして綺麗な浜辺で、 波が穏やかなので子どもも遊べて、 楽しかったです。 水は青くて透明というわけではありま…

必殺、棒付き飴🍭

こんにちは。 先日2歳の子供とバスに乗ったところ、 「おかし食べた〜い」となりました。 しまった、今日お菓子やおもちゃを忘れてしまったと、ママバッグの中をガサガサしたら、 以前アンパンマンミュージアムに行った時に貯め買いした棒付き飴が出てきまし…

アルクオンライン英会話をやってます。

こんにちは。 筆者は会社の負担で、 9月からアルクオンライン英会話をやっています。 たったの25分✖️12回のコースですが…。 25分は短いですね あまりじっくりと会話を直してもらったりはできない感じです。 大急ぎでポンポン会話を進めて行く感じ。 筆者は無…

パナソニックプチ食洗機を買いました

こんにちは。 8月末に重めの夏バテになった筆者です。 その時、 「そうだ、食洗機買おう」と思いました。 筆者は子どもが10ヶ月の時職場復帰しました。 その際に、いわゆる三種の神器、 ロボット掃除機、衣類乾燥機、食洗機 のどれも欲しかったのですが、 夫…

2歳児のデジタルデトックス

こんにちは。 9月、毎朝5時台に起きる2歳の息子に手を焼き、 朝はスマホとiPadを見せっぱなしにしていました。 息子はYouTubeを見たり、子ども用アプリで遊んだりしていました。 6時ごろから8時半前に家を出るまで、 だいたい2時間くらいでしょうか。 途中で…