日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂場の天井掃除にはクイックルワイパー

こんにちは。 筆者は家事力がとても低いのですが、 先日、図書館のリサイクル図書でこんなの見つけました。 早速読んでみると、 「お風呂の天井掃除には湿ったクイックルワイパーが良い」と書いてありました。 ちょうど、最近クイックルワイパーを買ったのと…

就職/転職で一番大切なこと

こんにちは。 今日は、就職/転職で一番大切だと思うこと、 について書きます。 まず、結論から。 就職活動で一番大切なことは、 「自分が本当にやりたいことは何かを見つけ、 その情熱を伝えること」だと思います。 小手先のテクニックで、 目の前の面接をク…

関ジャニ∞クロニクル

こんにちは。 皆さんは好きなテレビ番組ありますか? 私は、関ジャニ∞クロニクルを録画して、 時々見てます。 めっちゃ笑えます。自然に。 以前、飛行機の中で番組を見たのですが、 一人で飛行機で大笑いして泣きました笑 完全に変人です。 それくらい面白い…

好きな人への身勝手な気持ち

こんにちは。 今日はジャーナリングのお話です。 先日、 好きな友人がずっと連絡をくれなくて、 寂しい気持ちになりました。 でも、 その気持ちをジャーナリングしてみたら、 「私が好きな相手は、 私のことを好きで、連絡をしてほしい。」 という、 なんと…

香川照之さん「中国魅録」を読んで

こんにちは。 先日も少し触れましたが、 改めて香川照之さんの「中国魅録」を読んで思ったことをつらつらと。 香川照之さんの本はこちら https://www.amazon.co.jp/中国魅録―「鬼が来た-」撮影日記-香川-照之/dp/4873762413 ・香川さんは、中国の食事が合っ…

中国の公衆衛生観念

こんにちは。 今、香川照之さんの「鬼が来た!撮影日記」を読んでいます。 「鬼が来た!」は、 2000年にカンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した映画作品です。 この撮影日記には、 香川照之さんが中国で映画を撮る時、 いかに苦労したかが書かれているので…

自分の中の嫌な自分🧀

こんにちは。 筆者は最近、 自分の感情と向き合う作業を行なっていますが、 時々、とても嫌な自分が出てくることがあります。 具体的にいうと、 他人の不幸を喜ぶ 私はなんて、ひどい人間なのでしょう❗️ でも、先日吉川めい先生のメディテーションアンドマイ…

江國香織さん「泣く大人」を読みました

こんにちは。 筆者の家の近くの図書館には、 時々、古くなった本を自由に持ち帰れる 「リサイクル図書」がおいてあります。 私は貧乏根性で笑 良い本があれば持ち帰っているのですが、 先日江國香織さんの「泣く大人」が置いてあったので、 江國香織ファンの…

中国語では何と告白する?

こんにちは。 筆者は今、会社の福利厚生で アルクのオンライン英会話をしています。 受講しているのは 「effective conversation」 というコースで、 最初の5分間、 自分の選んだテーマでスピーチし、 その内容について、 ネイティブやネイティブレベルの先…

ヨガマットを購入しました。

こんにちは。 筆者は先日、 生まれて初めてヨガマットを購入し、 オンラインヨガクラスで使ってみました。 思い起こせば、 ヨガを始めてからもう13〜14年は経つのに、 ヨガマットを一度も購入したことがありませんでした。 ずーっと続けていたのではなく、 …

イヤイヤ期の乗り越え方

こんにちは。 先日、高校時代の親友と話したら、 「子どものイヤイヤ期をどう乗り越えたか?」 という話になり、 咄嗟にうまいこと思いつかなかったのだけど、 整理してみました。 ⭐︎「aとbどっちが良い?」と選ばせたり、 「まずaをしてつぎにbをしようね」…