日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

涵養 読めますか?

こんにちは。

表題の漢字、読めますか?

筆者は恥ずかしながら、「はんよう」

と読んでいました😂

 

答えは、「かんよう」です。

詳しくはこちら。

https://goiryoku.com/kanyou/

 

涵養とは、

「水が自然に染み込むように、

無理をしないでゆっくりと養い育てること」

です。

 

筆者は今期も某通信大学で、

修士課程の科目等履修生として1科目履修していて、

その中でこの単語が出てきました。

 

憧れの修士学位を取得するため、

1期1科目ずつと遅々としておりますが、

論文テーマを決めつつ単位を取っていきたいと思っています。

 

論文はテーマ決めがまず、第一関門ですよね😓

テーマも決められないくせに修士学位に憧れるなと言われてしまいそうですが😓

最近は、Facebook

中国語圏文学研究掲示板のグループに加入したところ、

色々な情報が来るので、

zoomで講演を聞いたりして、

色々な方面から齧っている状況です。

先日の作家 温又柔さんの講演はすごく良かったです。

 

コロナでオンラインが加速したおかげで、

育児中でも大学レベルの講演を聞ける楽しみが増えたのは不幸中の幸いです。

 

f:id:papa613:20201203125748j:image

我が家のクリスマスツリー。百均で買い集めて四百円で完成。息子がデコレートしました。