日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

基本的文法事項

こんにちは。 中検準1級の試験は目前ですが、 今回はモチベーションが上がらずダメダメです。 作文の練習をしていて、 間違えたところを見直すと、 基本的な文法すら理解できていなかったことに改めて気づきます。 そんな気づきのために私は中国語検定を勉強…

4歳児に拉致問題の話をした

こんにちは。 久しぶりの投稿です☺️ 最近、朝はポッドキャストのNHKラジオニュースを聞いています。 先日、北朝鮮の拉致問題についてのニュースが流れていたので、 主人と拉致問題について話をしていたら、 4歳の息子が「拉致って何?」 と聞くので、 知らな…

音読の効果、表面だけではない通訳

こんにちは。 最近ブログを休んでいる間は非開示にして、 書きたい時だけちょっと開示にしたりしています。 中国語の勉強のために、 中国語の小説を日本語に翻訳して、 既に出版されている日本語の翻訳本と照らし合わせ、 更にYouTubeにアップされているネイ…

人民中国杯にチャレンジしています

こんにちは。お久しぶりです。 中国語をアウトプットしたいな〜と思って 中国語コンテストを色々調べていましたら、 人民中国杯というのがありましたので、 参加することにしました。 翻訳なんて簡単だ(その後すぐに反省することとなる)とたかを括っていまし…

人生初人間ドックで鼻から胃カメラ飲みました

こんにちは。 先日、人生初の人間ドックに行ってきました。 鼻から胃カメラが選べると言うことで、 人生初胃カメラを飲みました。 まずは鼻の中にスプレー、 胃をきれいにするシロップを飲み、 鼻の奥から麻酔ゼリーを注入。 麻酔が効くまでしばし横になりま…

須磨みのりさんのFacebookライブを見ています

こんにちは。 筆者は中国語通訳者兼教師であられる須磨みのりさんのFacebookライブを見ています。 毎週日曜、中国語の勉強、中国語を活かして働く人たちのお話などが聞けて、 とても勉強かつリラックスできます。 kindleで期間限定無料の本も出されています…

ブログ再開☺️息子習い事スタート

こんにちは。 2ヶ月くらいブログをお休みしておりましたが、 この度再開することにしました。 ブログはとてもよい勉強と育児の記録になっていると感じています。 息子がリトミックとバイオリンリトミックを始めることになりました。 スイミングや英会話も体…

最近の中国語学習ルーチン

こんにちは。 先月末10年ぶりの中検準一級チャレンジは筆記で撃沈しましたが、 これからどのように勉強していけば、 6月に合格できるのでしょうか。 カフェトークでポイントの有効期限が切れそうだったので、 初めて中国語のレッスンを受けてみました。 先生…

中検準1級受験レポート

こんにちは。 本日、中検準1級を10年ぶりに受けてきました。 リスニングは最低点は超えましたが、 苦手な筆記で撃沈しました 見たことある単語なんだけど身についていなかったり、 見たことも聞いたこともない慣用表現で落としたりしていました。 とりあえず…

最近の息子 なぜなぜ期

こんにちは。 コロナでぼんやりしていたら、 息子はもうすぐ4歳になるではないですか‼️ 緊急事態宣言も解除されましたし、 来月から週末に少しずつ習い事見学に行くことにしました。 予約をしたのはリトミックと水泳‍♂️ よく考えたら私も3歳からリトミックと…

成語で1日1作文始めました。

こんにちは。 筆者は今月末10年ぶりに中検準1級を受けます。 今まで、「成語は苦手」「ただの暗記は苦手」と、 成語・諺の学習から逃げ続けていましたが、 成語・諺をマスターしなければ 中検準1級、1級には合格できなさそうです。 そこで、中検準1級の巻末…

中検1級の過去問リスニングを解いてみました。

こんにちは。 筆者は3月末に約10年ぶりに中検準1級を受験します。 10年前の過去問集を2冊持っているので、 まずそれから解いているのですが、 過去問は準1級と1級がセットになっているので、 1級のリスニングを解いてみました。 1級のリスニング問題も、 構…

3歳8ヶ月の息子がふりがななしで初めて読んだ漢字

「星人(せいじん)」 です。 ウルトラマン効果がすごい‼️ 毎日ちょっとお兄さん向けのテレビ雑誌でウルトラマンをひたすら読んでいた結果と思います。📺 その後、お星様の星と、人を合わせて星人になると説明したら、理解していました。 子供ってすごいな。

中国人ノーベル賞受賞作家莫言さんの記事「良い家庭教育は6つの言葉に濃縮される〜親はしっかりと心に刻むべし〜」

こんにちは。 先日、3歳の息子が食卓を拭くお手伝いをしてくれた動画を中国人義母に送ったところ、 表題の記事リンクが送られてきました 元の中文記事はこちら 莫言:好的家庭教育浓缩为6句话!(父母请牢记) https://mp.weixin.qq.com/s/TvS1xeZn0pR1wRkYr…

「好听」のニュアンス

こんにちは。 最近、息子と夫はお風呂上がりにYouTubeで昔のウルトラマンを見るのが日課になっています。 夫が、「ウルトラマンの主題歌はみんな好听だね。好听って日本語で何と言うの?」 というので、 「いい曲、かっこいい曲、綺麗な曲とか、感動する、リ…

中国人の西洋医学に対する考え方

こんにちは。 筆者の夫は中国人ですが、 先日、中国人夫と義母が話をしていて、 「中国人の特に中年以上の人は、 西洋医学の薬を飲み続けると体に悪いと思っている」 という話になりました。 ちょうど先日、 太宰治の「惜別」という、 日本留学時代の魯迅を…

長谷川潤ちゃんのYouTubeでヨガしました

こんにちは。 今日は息子がお昼寝している間にYouTubeでヨガをしました。 私は、8月から吉川めいさんのvedaというヨガ教室のクラスをオンラインで受講していましたが、 中国語学習で忙しくなったので、 有料クラスはやめにして、 YouTubeに載っている無料コ…

積み立てNISA始めました。

こんにちは。 今年の目標の一つだった積み立てNISA、 やっとはじめました☺️ まずは口座を開設したりしないといけなかったので中々すぐに買えなかったのですが、 やっと始めることができて嬉しいです。 将来ハワイに家族旅行する目的の笑 ささやかな投資です🌴 …

相撲は中国から伝わったもの?

こんにちは。 中国語やり直し中の筆者です。 本日、中国語検定の過去問を解いていたら、 「扑(日本の漢字だと相撲の「撲」)」 には、「突進して体を預ける」という意味があるとありました。 撲という漢字の意味から考えても、 相撲という競技は正に、お互い…

好きなことをするだけで尊敬される。

こんにちは。 突然ですが、筆者は中国語だけが取り柄です。 先日、中検スピーチコンテスト通訳部門に参加し、 FacebookやTwitterで報告したところ、 友人からも、そうでない方からも、 「尊敬する」と何度か言っていただきました。 私は夏頃から自分の心を分…

中検準一級再チャレンジへの道③〜リスニングも難しい

こんにちは。 筆者は10年ぶりに中検準一級に再チャレンジしています。 先日、迷った挙句、3月末の試験、申込みました☺️ 自分を追い込まないと勉強できないのと、 今の自分の立ち位置を確認して、今年度中の合格を目指そうと思ってのことです。 ところで、先…

中検準一級再チャレンジへの道②〜間違い分析

こんにちは。 中検準一級過去問の筆記問題に撃沈し、 モチベーションを失いつつある筆者です笑 今年中に合格すると決めたのだから、 落ち込んでばかりもいられませんので、 間違い分析を行いました。 間違いパターンは以下のように分けられました。 ①語彙力…

中検準一級再チャレンジへの道〜筆記試験は難しい

こんにちは。 筆者は今、10年ぶりに中国語検定準一級に向けて勉強を始めたところです。 先日、2009年の過去問を解いてみたところ、 リスニングは10年前も今も合格点を突破できるのですが、 筆記の方が、難しいです。 75点の合格ラインのところ、大体60点代く…

10年ぶりに中検準一級に再チャレンジすることにする。

こんにちは。 中検スピーチコンテストの熱が冷めやらぬうちに? 早速2009年(私が持ってる過去問で最新)中検準一級過去問リスニング問題を解いてみました。 正直リスニングは、 10年前も今も、 合格点は取れます。 最近中国語を書くことがないので、 漢字の書…

中検スピーチコンテスト2021参加記録

こんにちは。 わたしは中検スピーチコンテスト2021通訳部門にに出場し、 なんと、審査員特別賞を受賞させていただきました 私としては、 日→中は幼稚な通訳しかできませんでしたが、中→日はテーマが当たり(得意分野?)だったので、 ラッキーだったと思ってま…

中国語 動物の言い方 まとめ

もうすぐ中検スピーチコンテストです。 追い込まれているので、 息子と百均で買った動物かるたをしながら、 私は中国語を勉強しました。 ◯青蛙(qing1wa1)=カエル、トノサマガエル ◯雨蛙(yu3wa1)=アマガエル ◯袋鼠(dai4shu3)=カンガルー ◯狒狒(fei4…

最近の息子の成長、今は文字を読むのが楽しいらしい

こんにちは。 最近3歳半を過ぎた息子の成長は以下の通りです。 1.一人で絵本を開いて朗読するようになる。 →これ、親としてはすごく助かります笑 今までは一方的に見せて読んでただけでしたけど、 自分で読んでくれるのは、手がかからなくていいです笑 絵本…

朝から餃子🥟

こんにちは。 今日はちょっと寝坊したところ、 中国人の主人に「餃子食べる?」と聞かれたので 「食べるけど…朝から餃子?」と答えると、 「中国では餃子、小籠包は朝ごはんだよ」 と怒られました。 そうでした。 中国の朝ごはん、美味しいですよね☺️ いつも…

ワールドワイドキッズ ステージ3その後

こんにちは。 筆者は去年11月ごろ、 3歳の息子にワールドワイドキッズ ステージ3(3歳レベル)のDVDを、 フリマアプリで中古で買い与えました。 (2歳からステージ1.2の中古DVDを見せたところ、 食いつきは悪くなかったですが、 程なくして見向きもしなくなり、…

4かこくごなまえずかん

こんにちは。 今日はよんかこくごなまえずかんについて、書きたいと思います。 筆者は去年4月、息子が3歳になる前に 東京書店の「よんかこくごなまえずかん」を購入しました。 色々なタッチペン図鑑がある中で、 どの図鑑にするかかなり悩み、 クチコミなど…