日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

産後の精神状況改善方法

こんにちは。

今年はコロナのため、

特に0〜2歳くらいの小さい子を育てている方は、

かなり大変なのではと推察します。

お疲れ様です😭

 

同僚の子どもが今1歳になったくらいで、

生まれてからすぐにコロナ禍のため、

あまり外出もできず、

ママの精神状況が危ういそうで、

私は産後どうだったか?聞かれました。

 

私は、

病気だというところまではいかなかったのですが、

憂鬱だったり、

イライラしたりはもちろんありました。

どのように解決していたかは以下の通り。

 

・児童館に行く。

→児童館は乳児向けイベントをしているので、

 毎日どの児童館でイベントがあるかメモして、

間に合えばそこにいきました。

 

・ママ友と遊びに行く

→あまりママ友が多くないのですが、

 近くのショッピングモールに行ったり、

 公園に行ったり遊びました。

 

・実家に帰る、実家の家族を呼ぶ

→実家に帰ると少なくとも家事は家族に頼れますし、

一人で見るより複数人で見れば、

気も紛れるし、ちょっと見ててもらってマッサージ行ったりもできました。

 

・地域の保育付きイベントに参加

→格安で保育付きのイベントなどもあったので、

どちらかというとただ一人になりたいがために参加していたりしました。

思い切って一時預けに預けるのもありだと思います。

 

・母乳外来に通っていた

→母乳育児でつまりやすかったので、

 定期的に通っていました。

 育児の話をできたので、癒しの時間でした。

 相性の合う先生を見つけるのはポイントです。

 

・地域の健康課などに悩みを相談

→地域のは大抵無料で相談できるので、

 色々な窓口があるので相談してみるのも良いと思います。

 

・産後ケアに通う

→私はマドレボニータというバランスボールクラスに通って、

仲間もできてランチしたりして楽しかったです。

 

家の中で子供とママ1:1だと、辛くなります。

 

上記はどれも、コロナを心配してる方なら、

なかなか簡単にはできないことばかり。

地域の健康課に電話相談くらいなら、安全かな?

 

実家が遠かったりすると尚更。

どんなに大変かと思います😭

本当に気の毒。

コロナ禍で子育ての皆さん、

どうしてますか?