日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

英語猛勉強中。サンタさんを信じる息子

こんにちは。 しばらく投稿を休んでおりました。 諸般の事情により、現在英語を猛勉強中です。 今日は、自分の読みたい文章を音読してて、 「アクセントってなんだっけ?」 と、一つ一つの単語のアクセントを辞書で引きながら発音してみると、 自分の英語が…

息子に外国語絵本の読み聞かせを始めた

こんにちは。 こちらの本に触発され 毎日5分でも良いとのことで、 5歳息子に外国語絵本の読み聞かせをし始めました。 最初の絵本はこちら ヨシタケシンスケさんの このあとどうしちゃう? 早速、息子は 「了って終了の了だよね。」 とのコメント。 ちゃんと…

チャイコフスキーバイオリン協奏曲ニ長調

最近は、自分のリラックスのためと、 息子の教育のため、 朝からクラシックを流すようにしている。 本日はチャイコフスキーバイオリン協奏曲ニ長調を流していると、 「なぜそんなに悲しい曲を流しているの」 と夫に言われた。 わたしはこの曲は小さい時から…

悪知恵

こんにちは。 息子が先日微熱を出しました。 翌日には下がったので安心しましたが、 出かけようと誘うと、グズグズします。 わたしは息子に外遊びしてほしいですが、 息子は家で遊んでいたいみたいです。 悪戯っぽい目つきで 「出かけたら熱がでちゃうかな〜…

病院だらけ

こんにちは。 最近、体調不良のオンパレードで、 病院かかり放題です。 産婦人科→PMS 心療内科→適応障害 整形外科→ぎっくり腰 と、 休みが必要だと神様から警告を受けているような感じです。 大阪日帰りで食べた明石焼き。大阪の日帰りしんどかった。もうし…

中検スピーチコンテスト2022出場記録

こんにちは。 本日、中検スピーチコンテストに参加して来ました。 生まれて初めての関西大学。 道に不安を覚えながら到着。 お昼ご飯は関西大学の学食で唐揚げ丼をいただきました。 (日帰りだから時間がなくてゆっくり食べる暇もありませんでした) 会場はマ…

息子は天使かもしれない③

5歳息子の昨日の言葉 仕事が辛くて家で泣いていたわたしに 無理しなくても良いんだよ仕事は無理にするものじゃないよ やっぱり天使? 先日上野駅で食べた抹茶パフェ、美味しかった

5歳息子が無限にダジャレを思いつく

おはようございます。 息子がポケモンにハマり、 ポケモンファンの雑誌を買うようになってから ポケモン漫画にハマり、 ダジャレの漫画もあることから、 よくポケモンダジャレを考えるようになりました。 もともとポケモンの名前がダジャレが作りやすいよう…

ハーフという言葉を使うのをやめてみた

こんにちは。 このブログで、 結構悪気なくハーフという言葉を多用していました。 しかし、とある人の発信を読んで、 ハーフという言葉の持つイメージが良くないことがあること、 今時はミックスを使う? (英語だとダブルとかですか?) とふと自分が悪気なく…

シルバーウィーク豪遊の記録

こんばんは。 シルバーウィーク、旅行に行く予定でしたが、 台風のために取りやめになりました。 そこで結局、 電車で行けるところで色々遊びに行きましたが、 新しい遊び場に行ってきたのでご紹介します♪ 1.野毛山動物園 →野毛山動物園に初めて行ってきまし…

ポケモンダジャレクラブを読む5歳

こんにちは。 ポケモン好きな5歳息子に懇願され、 ポケモンだじゃれクラブという漫画を購入。 前の4コマ漫画よりかは漢字のふりがなが大きいけど、 依然としてふりがなが小さい しかし息子は大喜びで読んでいる。 漫画の内容としては、5歳にダジャレの面白さ…

自分ケアに徹した3日間

こんにちは。 先日大きめの仕事が終わり、 喪失感に見舞われていました。 私の職場は1年に1回3連休の休みを取ることができるので、 今回取ることにしました。 オンラインヨガ 整体 鍼灸院 美容院 歯医者 オンラインカウンセリング と、気になったもの、 普段…

家族と職場以外の友人と話すことの大切さ

こんにちは。 週末に、 中国人夫婦の親子 日本人夫婦の親子 と家族ぐるみで遊びました。 中国人夫婦とは中国語中心 日本人夫婦は中国語話せないので日本語中心 で沢山お話ししました。 私たち夫婦が真面目なタイプだからか お付き合いさせていただく家族もみ…

コロナ保険請求

こんにちは。 私たち夫婦は先月コロナで自宅療養していましたが、 友人から医療保険がおりるから調べたほうがいいよとのこと。 調べたところ僅かですが私が入っている保険 (夫婦の生命保険ですが、医療保険も付帯していたもの) で入院保険が適用されるとのこ…

七五三前撮りしてきたよ。初めてのスタジオ撮影

こんにちは。 息子が生まれてから5年間、 一度もカメラマンに撮影していただいたことがありませんでした この度七五三の前撮りで、 初めてたまひよスタジオさんで撮影をお願いしました 5歳で聞き分けが良くなったこともあり、 素敵な写真をたくさん撮れまし…

息子成長メモ/ポケモン映画で映画デビュー

こんにちは。 5歳息子は最近、ポケモンのアプリゲームにハマっています。 パパとパソコンのゲームもしています。 私は子供にゲームはあまりさせたくなかったので苦々しく思っていましたが、 本日急に息子が家にある黒板に数字を書き、 「9/」ってなに? と聞…

お盆・豪遊の記録

記事に書いた通りコロナになり、 お盆はもともと実家に帰る予定でしたが、 母親がハイリスクのため、 隔離期間が終了していますが万一何かあってはいけないので、 残念ですが実家に帰らないことにしました。 そこで行き場を失った私達家族がお盆に行った場所…

中検準一級に合格しました。

ご報告その2。 度々勝手にチャレンジし勝手に落ち込んでいた 中検準一級、ついに合格しました。 2021年3月に約10年ぶりに始めた中検準一級へのチャレンジ。 1年3ヶ月と意外と時間がかかってしまったけど、 合格できて本当に嬉しいです 次は勿論、1級合格目指…

コロナ奮闘記/A story about my family’s COVID-19 struggles

(english is at last) こんにちは。 色々あって更新が滞ってました。 家族全員コロナになっちゃってました。 木曜夕方の息子の高熱から始まり、 丸2日後土曜の夕方に夫が先に発熱、 その数時間後土曜の深夜に私が発熱。 息子が高熱を出してすぐ、 親が風邪薬…

中国語を話したがらない息子の気持ちが分かった

こんにちは。 私は先日、 中国語検定試験準一級の一次試験に合格していたことが分かり、 慌てて二次試験の準備をしています。 二次試験は口頭試験です。 中国人の夫が試験練習に付き合ってくれることになりました。 会話問題をやっていると、 「途中で止まる…

また人間ドックで鼻から胃カメラ飲みました

こんにちは。 毎年この季節。 人間ドックで鼻から胃カメラ飲みました。 人生2回目の鼻から胃カメラ。 一昨年バリウム飲むのがトラウマになったため、 去年から鼻から胃カメラを選択してるんだけど、 いつも胃はとても綺麗らしく、 そもそも胃カメラ飲む意味…

我が家の英才教育?

こんにちは。 5歳息子への最近の教育はこんな感じ。 風邪をひいて苦い薬を飲んでいる息子に 「良薬は口に苦し」という諺を教えてあげた。 中国語でも同じく良药苦口というらしい。 息子は草冠の漢字を全部 「お茶だ」と言うので、 草冠についても お茶も、薬…

本当の多文化共生は多分カオス

こんにちは。 先日、機会があり、 国際結婚の子育てについて、人前でお話しさせていただきました。 聴衆の方は、 外国に興味のある大学生あり、 外国人夫婦親子あり、 日本人親子あり、 町おこしをしたい方あり。 話をしたのは私と、 もうお一人は外国人で日…

5歳息子がポケモンカードゲームにハマる

こんにちは。 息子がポケモンにハマっていることは何度か書いておりますが、 今一番?ハマってるのがこちらのカードゲーム パパが買ってしまったカードセットにどハマり。 毎朝保育園に行く前 毎晩保育園から帰ってから 延々とやっています。 パパが好きみた…

5歳子連れ六本木で全聚徳の北京ダック食べてきました

こんにちは。 ちょっと前に、誕生日のお祝いに 六本木の北京ダックのお店 全聚徳に行ってきました✨ 全聚徳とは、北京にある北京ダックの老舗です。 日本には、新宿、銀座、六本木にお店が数年前から出来ました。 コロナ前は新宿のお店に数回行ったことがあり…

人生は勝負じゃない

こんばんは。 私は、ホルモンバランスのせいか、 1ヶ月のうち1〜2日くらいしか元気な日がないようです。 「残念だな」と思わず呟いたところ、 それを聞いていた5歳の息子が 「いいんだよ、強くても弱くても。 勝負じゃないんだから」 と言いました。 そうだ…

5歳子連れ横浜中華街ルーティン

こんにちは。 最近子供と横浜中華街に行った時のルーティンをご紹介します。 1.台湾薬膳料理 青葉新館でランチ →当日の電話で席を取っていただける✨ 子連れフレンドリーなアットホームな対応✨ 食べ物全部安定のおいしさ 最近の中華街は予約がいっぱいだった…

心が三重に折れた

こんにちは。 最近、立て続けに心折れてます。 ①仕事がうまくいかない →詳細は割愛します。 ②息子がヤマハやめることにした →ヤマハ幼児科を嫌がるようになり、 開始3ヶ月で止めることにしました ③中国語検定に疲れた →準一級に挑戦し続けて5回目。 良い加減…

5歳になった。お昼寝andベビーカー卒業

こんにちは。 息子が5歳になりました。 5歳になったので、 ついにお昼寝とベビーカーを卒業させました。(十分遅い) お昼寝を考慮してお出かけを計画しなくて良くなった♪ お昼寝用にベビーカー持ち歩く必要なし♪ で、お出かけが楽になった感じがします✨ 夜寝…

日中の相互学習をしています。

こんにちは。 友人の中国人夫婦のご主人と、 日中の相互学習をオンラインでしています。 相互学習とは、 私が相手に日本語を教え、 相手が私に中国語を教えることで、 お互い様なので無料で教え勉強するものです。 週に2日、 1日は日本語だけ話して日本語を…