日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

企画の方法。まず最高の理想像を考える

こんにちは。

今日は珍しく仕事の話です☺️

 

筆者は今、企画と名のつく部署で働いています。

そんなに所謂企画らしい企画を沢山しているわけではないのですが、

この場所に来て2年目、

いくつか企画に関わりました。

 

そこで、上司から学んだのは、

「まず最高の理想像を考える。そこから現実に落とし込んでいく」

ことです。

私は企画の部署は初めてなので、

「え?そんな予算的に無理な理想考えても無駄じゃない?」

とはじめのうちは感じてしまったのですが、

上司の熱意❗️に納得し、

ついていったところ、

ある理想に近いことが今叶えられようとしています。

 

まず最高の理想から考えることは、

今までの私の発想になかったものですが、

実現し始めて初めて、

この方法はとても良いな、と感じています。

 

最初から、

予算がこれしかないから、

リソースがこれしかないから、

理想なんて考えても無駄じゃないか、

無理じゃないか、

これくらいが妥当ではないか、

と決め付けるのではなく、

最高の理想に向かって何が必要か考え、

議論し、

まずそこからトップに要求していくと、

それが実現することがあるのだと、

とても新鮮な感覚でした。

 

例えば私生活においても、

いつも最初から妥当な路線を考えがちでしたが、

例えば家づくりとか、

そういう考え方でやってみるのもいいのかな、と思いました。

全然家を作る予定がまだないけど笑

多分、それができたら、何事も楽しくなるかも。

 

f:id:papa613:20201102224817j:image

先日作ったアップルパイにはアイスクリームを添えました