日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

游击战(you2ji1zhan4)とは

こんにちは。

本日は中国語の話題です。

 

筆者は、2歳の子供の前ではスマホを触らないことにしています。

だから、帰宅してからはスマホを見ることはほとんどありません。

それでも、用事があるときは、

子どもに見えないようにスマホを使って、見えないところに隠しています。

 

昨夜は、スマホを洗面台の奥に隠したのですが、

子供を寝付かせてそのまま寝たかったので、

中国人の主人に「今日はスマホが洗面台にあるんだけど充電をお願い」と伝えると、

「游击战みたいだね。中国共産党は、対国民政府戦において、色々な場所で戦った。戦術の一つ。」

と言っていました。

 

游击战を辞書で引くと、

「遊撃戦、ゲリラ戦」とありました。

対国民政府戦だけでなく、抗日戦においても、

共産党軍はゲリラ戦をしていたそうです。

 

中国人の主人と話していると、

時々戦争の話題が上がります。

男性だからなのか、

受けてきた教育の違いなのか分かりませんが、

歴史に疎い筆者としては、知らないことが多く、勉強不足で恥ずかしいです😰

 

もっと歴史を勉強せねば😰