日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2歳児のデジタルデトックス

こんにちは。

9月、毎朝5時台に起きる2歳の息子に手を焼き、

朝はスマホiPadを見せっぱなしにしていました。

息子はYouTubeを見たり、子ども用アプリで遊んだりしていました。

6時ごろから8時半前に家を出るまで、

だいたい2時間くらいでしょうか。

途中で飽きる時もあれば、

ずーっとみたがる時もありました。

 

8月末に私が夏バテになり、

体調を崩した?こともあり、

罪悪感を感じながらも、そのままでした。

正直、スマホを与えている方が楽でした。

家事も捗るし、自分のやりたいこともできるし。

 

しかし、このままではいけない❗️と思ったので、

日曜日からスマホiPadを与えないことにしました。

子どもは泣き喚きますが、

それに耐えれば、いつかは諦めます。

昨日は朝1時間以上、夕方も1時間以上、

スマホを見せろと泣き喚きましたが、

スマホは壊れたと言って見せませんでした。

 

泣き喚き続けるので、

母親としても辛かったです。

正に、中毒症状、禁断症状ですね。

それだけスマホiPadは中毒性があり、

小さければ小さいほど、

取り返しがつかないかもしれないと感じました。

 

折角スマホiPad無しに慣れて来ても、

また一度見せてしまうと、

同じことの繰り返しになるのです。

 

強い意志が必要ですね😢

昨日は、代替?として、図書館に行き、

図鑑など借りて来たので、

今日の朝は図鑑をみて楽しく過ごすことができました。

 

やればできるのです。