日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

コーピング100

こんにちは。

筆者は、出産してから、

育児ストレスが溜まるようになり、

仕事復帰してからは、仕事のストレスもあり、

色々解消法を探していました。

 

ある日、NHKきょうの健康?で、

「ストレス解消にコーピングが良い」というのを見て、

自分なりに、100個のストレス解消法を小さなノートに書き持ち歩くようにしました。

 

例えば、

1.沢山寝る

2.子供と行けるコンサートに行く

3.◯◯店で美味しいランチを食べる

4.ヨガに行く

5.YouTubeで音楽を聴く

などのように、

なるべく細かく挙げていきます。

100個ですよ❗️

 

そして、ストレス溜まったなぁと思ったら、

上から順番に見返して、

やりたいこと、できることを実行していきます。

すると、やりたいことをやってる感、楽しみなことも増えて、少しストレスが解消されます。

育児中は自分の時間がありませんからね。

 

子どもが2歳を過ぎ、

以前に比べ、コーピングノートを見る回数も減って来ました。

少し楽になって来たのかなぁと思います😊

 

ストレスの溜まってる方は、

良ければコーピング、やってみてくださいね😊