日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

家族と職場以外の友人と話すことの大切さ

こんにちは。

週末に、

中国人夫婦の親子

日本人夫婦の親子

と家族ぐるみで遊びました。

 

中国人夫婦とは中国語中心

日本人夫婦は中国語話せないので日本語中心

で沢山お話ししました。

 

私たち夫婦が真面目なタイプだからか😅

お付き合いさせていただく家族もみんな超真面目な方が多く、

話題もめちゃくちゃ真面目です。

 

日中のコロナ政策についてどう感じているか

台湾の問題についてどう考えているか

など、政治関係の話題が今回は不思議と沢山出てきました。

ちょっと仕事の愚痴も話してみたり、

夫婦の家事分担

将来の仕事や住まい

子どもの教育、習い事など、話題は尽きません。

 

コロナであまり人付き合いがなく、

家族や職場以外の人と話す機会もほとんどなかったですが、

大人は単純に気晴らし、気分転換になりますし、

子ども同士も遊べるので

このような時間は大切だなぁと感じました。

 

毎日仕事のことで悩んでいて堂々巡りして憂鬱な気持ちだったのですが、

今、不思議と気持ちが晴れました。

会話って大切ですね。

 

家族ぐるみのお付き合いをさせていただけるママ友パパ友に感謝します。

 

f:id:papa613:20220911190834j:image

中秋節に合わせ購入した甘露のお菓子、おもちゃ付き