日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

中検準一級に合格しました。

ご報告その2。

度々勝手にチャレンジし勝手に落ち込んでいた

中検準一級、ついに合格しました。

 

2021年3月に約10年ぶりに始めた中検準一級へのチャレンジ。

1年3ヶ月と意外と時間がかかってしまったけど、

合格できて本当に嬉しいです😊

次は勿論、1級合格目指します。

 

周りに中検一級目指してる人なんて勿論誰もいません。

孤独な山登りみたいな感じです。

しかもその山はチョモランマみたいに⛰感じます。

 

それでも、できる限り脳みその若いうちに。

30代の内に合格することを目指します‼️

 

ところで、二次口頭試験は、

コロナで高熱の中、オンライン受験しました。

朦朧としていたため、どんな問題が出てどんな回答をしたか、ほぼ覚えていませんが、

スピーチは我和电车というテーマを選びました。

よくこの試験では通勤電車で何をしているかなどの質問がされているようで、その練習をしていたので、このテーマなら割と間違いのない中国語が話せると思いました。

 

2分まで、1分以上スピーチすれば良いのですが、

私は1分過ぎたら切り上げて終了しました。

1分で準備したことは話してしまって、

2分たっぷり話せば点数は加算されたかもしれませんが、

私の場合逆に変な中国語を話す恐れがあったので切り上げました。

合格したのでその判断でOKだったと思います。

 

また勝手にチャレンジして落ち込むと思いますが、

皆様どうぞよろしく。

f:id:papa613:20220813113840j:image

中国関連の絵本を一気に借りてみた