日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

中国語を話したがらない息子の気持ちが分かった

こんにちは。

私は先日、

中国語検定試験準一級の一次試験に合格していたことが分かり、

慌てて二次試験の準備をしています。

二次試験は口頭試験です。

中国人の夫が試験練習に付き合ってくれることになりました。

 

会話問題をやっていると、

「途中で止まるな、続けてしゃべれ」

「質問に対してちゃんと合う解答をしろ」

などと厳しく注意されました。

ただでさえ、正しい発音、正しい文法で話さなくてはならないけど自信がなくて辛い訳です。

更に上を要求されるとつらくて何も話したくなくなりました。

わたしは黙ることしかできませんでした。

挙句の果てに「黙るな、しゃべれ」

と言われて。

 

そんな時、

中国語を話せと言われ、嫌になってしまった息子の気持ちが初めて分かりました。

 

外国語だから分からない、

うまくできない、

なのに黙るな、何か話せと言われる。

そしたら嫌にもなります。

 

わたしは、自分がされて嫌なことを

息子に強要していたのですね。

 

中国語検定試験は自信がないですが、

息子の気持ちをわかることができて良かったと思えた機会になりました。

 

f:id:papa613:20220722090527j:image

鏡のように美しかった諏訪湖