日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

日中の相互学習をしています。

こんにちは。

友人の中国人夫婦のご主人と、

日中の相互学習をオンラインでしています。

相互学習とは、

私が相手に日本語を教え、

相手が私に中国語を教えることで、

お互い様なので無料で教え勉強するものです。

 

週に2日、

1日は日本語だけ話して日本語を教える、

1日は中国語だけ話して中国語を教えてもらいます。

 

わたしは日本語教育のプロではありませんが、

一応大学では日本語教育を副専攻でとっていました。

それでも実務経験がないので全くの素人ですが、

できる限り自分の感覚と調べながら教えています。

日本人が日本語を教えていても分からないことが当然ながら沢山あります。

 

例えば今日は、

◯「思います」と「思っています」の違い

◯「いろいろ」と「いろいろと」と「いろいろな」の違い

◯「を決める」と「が決まる」の違い

◯「してくれる」と「してもらう」の違い

◯「日本人の男性」と「日本の男性」の違い

などについて話しました。

 

難しいでしょう?笑

 

皆さんならどう教えますか。

f:id:papa613:20220614165555j:image

日比谷ミッドタウンの庭園からの眺め