日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

コロナ保険請求

こんにちは。

私たち夫婦は先月コロナで自宅療養していましたが、

友人から医療保険がおりるから調べたほうがいいよとのこと。

 

調べたところ僅かですが私が入っている保険

(夫婦の生命保険ですが、医療保険も付帯していたもの)

入院保険が適用されるとのことでした。

 

適用にはハーシス番号が必要とのこと。

 

ところが、私たちは医療機関にかからず、

濃厚接触者になり自宅隔離中の発症、

抗原検査陽性だったので、

ハーシス番号がありませんでした。

 

困って色いろ調べたところ、

後からでも抗原検査陽性のキットの写真があれば陽性者登録ができることがわかりました。

 

インターネットでとても簡単に陽性登録、

すぐSMSで認定され、

ハーシス番号取得でき、

無事保険請求を出せました✨

 

ちょっと面倒くさいですが

もうすぐ保険適用もなくなるとのニュースもあり、

諦めないで調べてみてくださいね😊

コロナになったら抗原検査陽性の写真は撮っておきましょう。

あと、そのキットのブランド名も登録が必要でした。

コロナにならないのが1番ですが💦

f:id:papa613:20230422082401j:image

関係ないけど我が家にやってきたビンドゥンドゥン