日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

息子成長メモ/ポケモン映画で映画デビュー

こんにちは。

5歳息子は最近、ポケモンのアプリゲームにハマっています。

パパとパソコンのゲームもしています。

私は子供にゲームはあまりさせたくなかったので苦々しく思っていましたが、

本日急に息子が家にある黒板に数字を書き、

「9/」ってなに?

と聞きました。

 

ポケモンのゲームでエネルギーが5分の何、

みたいなのが出てくるとのこと。

 

それで今日は一生懸命分数について教えてみました。

また、「1-9+7は何?」

と聞くので、

マイナスの概念についても教えました。

 

こう考えるとゲームも悪いだけではないのかもしれない。

目が悪くなりそうだけど。

 

数学に自信がないので自分の教え方があっているのか分からないけど、

息子の何?なぜ?にはきちんと向き合っていきたいです。

 

 

f:id:papa613:20220824232345j:image

先日、家族でポケモン映画をみにいき、

映画デビューとなりました。

心が弱ってたのでポケモンで泣きました。

ジラーチ可愛かった。

 

まさかの、夫と映画に行くのもこれが初めてでした🎥

私は映画が好きすぎて夫と趣味が合わず、

一度も行ったことがなかったのでした。

そして、最終的に息子の趣味に合わせたという。