日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

中国のトランプゲーム「掼蛋」🃏

こんにちは。

本日は、中国のトランプゲーム、

掼蛋guan4dan4を紹介します。

 

https://zh.m.wikipedia.org/wiki/掼蛋

 

こちら、江蘇省地区周辺で流行しているトランプゲームとのこと。

来日している夫の両親と一緒に遊んだのですが、

正に南京在住なので江蘇省ですね。

 

まず、このゲームはトランプが2セット(54✖️2の108枚)必要です。

4人で2人ずつペアを組んで遊びます。

まずは裏返したトランプを1枚ずつ順番に引き、1人27枚のカードを手持ち札にします。

 

手持ちカードを小さい数から大きい数に並べます。

ただし、毎回変わるのですが、2がkより強いカードになる場合、ハートの2はどのカードにも変えることができます。つまり、他のカードの代わりに使えます。

5がkより強いカードになることもあります。

 

基本的なルールとしては、

カードを順番に出していき、

カードが早くなくなった人が勝ちです。

カードの出し方は以下の通りです。

 

单张:任意一张单牌;カード一枚
对子:任意两张牌点相同的牌,包括对大王或对小王;同じ数字のカード2ペア
三连对:三对牌点相邻的对子,如223344;同じ数字のカード3ペア
三同张:三张牌点相同的牌;3枚同じ数字のカード
二连三:两套牌点相同的三同张,如333444;

3枚同じカードの2ペア
三带二:三同张加一个对子,如55522;

3枚同じ数字と2枚同じ数字のペア
顺子:五张牌点相邻的牌,如23456;

連続する5つの数字

 

前の人より大きい数字で、

前の人と同じ出し方で出せる人がカードを出していきます。

 

第二类:

炸弹:四张或四张以上牌点相同的牌;

4枚同じ数字だとどのカードの出し方よりも強い
同花顺:五张花色相同的顺子;

同じマークの数字5連続は特別な出し方
天王炸:大小王各两张。

ジョーカー2枚ずつは一番強い

 

など、前の人と同じカードの出し方でなくても強いカードなら出すことができます。

 

ペアで戦うので、同じチームの人と競い合う必要はありません。

つまり、AチームとBチームに分かれて、

Aチーム→Bチーム→Aチームと出して行くのですが、

Bチームが誰も出せなくなったら、

Aチームからまた好きな出し方で出し始めることができます。

 

結構頭を使います😰

中国人はトランプゲームが大好きで、

公園で街中で色んなところで特に年配の方が良くやってます。

初めて中国のカードゲームしましたけど、

最初にどんなカードが当たるか、そして一番最初に出せる人が有利なゲームだと思いました。

 

うまく説明できないのですが、

まずは、できればルールを知ってる人とやってみてくださいね😊

 

これに似てます。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/争上游