日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

中国人へのリアル鉄板お土産リスト、魔法瓶と黒マスクと🇨🇳

こんにちは。

先日は最近中国人にはルピシアの白桃烏龍がお土産が人気だという話を前回書きました。

 

それ以外に、今回義両親が中国へのお土産に買ったものを紹介します。

1.魔法瓶

こちら、最早言うまでもない鉄板お土産ですが、

今だにお土産として大量買いしていきます。

日本に来るたび、毎回買っていますね。

義父は自営業なのですが、

仕事関係者のお土産にしているようです。

メイドインジャパンであれば、高級でなくても良いみたいです。

迷ったら魔法瓶は間違いないですね。

 

2.黒マスク

マスクも鉄板バラマキ土産と言えますが、

最近は世界的に黒いマスクが流行しているみたいですね。

こちらも大量買いしてました。

魔法瓶より軽くて手軽、黒マスクも間違いなしです。

 

3.ハイチオールC

さまざまな美白錠剤も毎回買っていきますね。

もっと高級な、POLAとかのも以前買いました。

中国人の美白への要求は尽きませんので、

美白系アイテム、錠剤や、化粧品、マスクなんかも間違いないですね。

 

4.龍角散、ピーチ味粉末🍑

龍角散、最近怪しい中国語を発音しているCMが印象的ですが、中国における人気は確かなようです。

これも、逆輸入といいますか、

日本製の漢方薬が中国で流行るというのはなんともいえない気がしますが。

中国の漢方薬は苦いので、

ピーチ味は珍しいかも。

大気汚染が深刻で、喉などに悩みのある人が多く、人気な模様です。

 

5.リーゼ泡カラー

中国に4年在住しておきながら、

中国で一度も美容院に行ったことがない筆者。

いつも帰国した時になじみの美容院に行ってました。

中国ではなぜその髪型に?という変てこりんなヘアスタイルを見ていたこともあり、

美容院に行くのは相当勇気が必要で、行けておらず。

テレビで日本に来た中国人観光客が美容に行くというのも見たことがありますが、

うちの義両親も日本で美容院に行ってました。言葉も通じないのに勇敢。

ということで、日本のカラー剤を買うのもなんとなく納得。

 

6.キャンメイクのアイシャドウ

キャンメイクはプチプラコスメですが、中国でも確たる地位を築いている模様。

毎回お土産に買っていきますね。

人気カラーを買って行けば喜ばれるかも。

 

その他、マスク(パック)は色々な種類を大量買い。こちらもバラマキ土産に良いですよね。

中国女性は肌の乾燥を防ぐことにとても気を遣います。

大気が乾燥していますからね。

 

私は逆に上海の日本人漢方コスメブランドの

&flowのパックが大好きすぎて輸入したいです。

上海に行ったら必ず立ち寄りたいお店です。

日本人女性への上海土産でおススメです❣️

 

&flowはこちら

http://and-flow.com

ハンドクリームも良い香り。あと漢方石鹸も体に良さそうで優しくて好き。

 

最後話が脱線しました😰

ところで、中国人て何でそんなに頼まれた免税品を買うのでしょうね。

五千円分買っても五百円の免税、

そんなの交通費であっという間に消えちゃうと思うんだけどな。

自分のものはあまり買わないでお土産ばかり買うのは理解できかねます😰

文化の違い?

とにかく、

またおススメ土産があればご紹介しますね😊

f:id:papa613:20191230153341j:image

このマスクいっぱい買ってたよ。マスクぐらい中国で買えないのかな。