日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

魔の2歳児は英語でなんという?

こんにちは。

筆者は先日からhanasoのオンライン英会話を始めました。

最初のスモールトークで、

先生はご自分の趣味などを話されましたが、

私は今2歳児を育てていて趣味をする時間がないという話をしました。

 

そうすると先生は、

「terrible twos」だものね。

と仰いました。

英語でも、イヤイヤ期、魔の2歳児に相当する単語があるのですね😊

terribleという響きが恐ろしげで、2歳児とのギャップに笑ってしまいました😊

日本語でも魔の2歳児ってあるよと言いたくて、

「devil twos」と表現してみました。

先生に「little devil」ね、と返され、

お互い笑ってしまいました😈

 

魔の2歳児も、terrible twosなんだ、

little devilなんだ、と思うと、

ちょっと可愛くて笑えます。

 

3歳になったら少しはマシになるのかしら😰

そうなることを祈ります🤞