日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

子どもに漢方薬を飲ませるならココア

こんにちは。

筆者の2歳の息子は、

先週、特に感染症でもないのに微熱が続いていました。

耳鼻科に行くと、身体が弱っているのかもしれないとのこと、

虚弱体質向けの漢方薬「小健中湯」を処方されました💊

 

https://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/099.html

 

以前も何度か漢方薬を処方されましたが、

息子はまともに飲めた試しがない😰

チョコレート味のお薬ゼリーに混ぜると、

お薬ゼリーを見ただけで拒絶反応。

さて、今回どうするか?

 

先日飲ませたココアが気に入っていたこと、

漢方薬を子どもに飲ませるにはココアが良いという話があったので、

ココアに混ぜて見たところ、大正解🍫

 

ココアが美味しかったらしく、

全て飲み切りました✴️

私も味見をしてみたのですが、

全く薬の味がしない❗️

ココアが全てをかき消してくれます😊

 

漢方薬は28日分処方されました😰

明日からは当分毎日ココアを飲ませることになりそうです😰

 

f:id:papa613:20191209231038j:image