日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

中国では彼女に赤いカーディガンを贈る?

こんにちは。

筆者の職場で今月忘年会が行われるのですが、

ドレスコードが「赤いもの」でした。

 

筆者は真っ赤なカーディガンや、

朱色がかったスカートを普段から着ているので良いのですが、

全員赤ってどうなっちゃうのかな?って楽しみです😊

 

ところで、以前中国で働いていた時、

赤いカーディガンを着ていると、

周りの同僚から

「それ、彼氏からのプレゼント?」

と何回か聞かれました。

中国では男性は女性に赤いカーディガンをプレゼントするものなのですか⁉️

私はふつうに自分で買ったものだったので、

その通りに答えましたが。

 

中国では年男、年女には赤い下着をプレゼントするのは、あるみたいです🇨🇳