日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てはいつまで大変?

こんにちは。 最近出産した友人とお話ししたり、 これから出産を迎える方から 「子育ていつから楽になる?」 というような質問をいただくことがあります。 やはり出産と同じく子供の個性にもよりますので人によるとは思いますが、 私はこのように回答してい…

今からお産を迎える方へのメッセージ

親友が出産を迎えると聞き、 色々メッセージを送りました。 他にも同じような方がいらっしゃると思うので、ブログにまとめます。 初めに、お産は100人いれば100通りのお産がある。 誰一人として同じお産の人はいないと、 何十年も日本一の取り上げ件数の病院…

4歳息子がダジャレを言い始める

こんにちは。 先日、息子がポケモンファンの漫画にハマっている話を書きました。 ポケモンファンの漫画にはポケモンをネタにしたダジャレの漫画があるのですが、 息子はそれも気に入っていて、 自分でもポケモンダジャレを色々考えるようになりました。 ダジ…

中国語の先生とバイリンガル育児の話をしました/我跟汉语老师的聊了双语教育的话题/I spoke with my Chinese teacher about bilingual education.

(汉语在后面)(English at last) こんにちは。 私は中国語を先生に時々教えていただいています。 先日、先生と中国の育児の話をしました。 先生は中国語を話されますが、 今は日本に住んでおられます。 中国語を話す旦那様とご結婚され、 娘さんが二人いる…

絵本「ポケモンのしま」

3連続でポケモンの話題です。 ザ・キャビンアンドカンパニーさんのポケモンのしまという絵本を図書館で借りて読みました。 絵がとても美しくて、 文章もリズムがあって読みやすく、 短いのにじーんとくる内容。 ポケモンだからと侮る?なかれ。 息子もとても…

ポケモンカフェが最高でした

こんにちは。 息子が突如ポケモンにハマり、 前から興味のあったポケモンカフェに行ってきました✨ 結論からいうと最高でした…⭐️ カフェの中は大型スクリーンにポケモンの映像が流れて息子は釘付け。 食べ物飲み物全部可愛くて大喜び。 お土産にランチョンマ…

4歳児でも分かるポケモン4コマ漫画

こんにちは。 息子が急にポケモンファンになりましたので、 ポケモンファンという雑誌を買ってみました。 こちらはほとんどが広告で、 付録もあまり作りが良くないのですが、 (テレビマガジンとかテレビくんとかの組み立ての付録はすごく完成度が高いと感じ…

母と妻が溺れたらどちらを先に助けるか中国人夫に聞いてみた

標題のテーマは中国では結構よくある話題とのことで、 先日私も中国人の夫に聞いてみたところ、 どんな答えが返って来たと思いますか⁉️ ズバリ 「僕泳げない。どちらも助けられない」 とのことでした… しかも、挙句の果てに 「君は泳げるんだから、君が母を…

息子の中国語レッスン①名前

こんにちは。 本日も中国にいる義父母とwechat電話をしておりましたところ、 「中国語を勉強させるなら今だ、今は記憶力がよく何でも覚えられる、中国語を勉強すべきだ」 と義父母から夫にプレッシャーをかけておりました。 いかんせん、うちの中国人夫が 4…

日中ハーフを育てるパパと立ち話をしました

うちの保育園のクラスには、 全20数名の園児のうち、 日中ハーフの子が3人もいます。 うちと同じく、 パパが中国人、ママが日本人の夫婦のパパと、 子どもに中国語を教えているかに着いて、 公園で偶然会ったので立ち話しました。 結局、お互いの子は中国語…

4歳児と京都旅🏥病院編3️⃣ブログ3周年です

こんにちは。 本日はゴールデンウィーク京都旅行の最後、 病院編を書きたいと思います 4歳の息子が京都宿泊初日の夜、 大浴場で仰向けに転倒し、頭を打ちました。 ゴツンという音がして、ぎゃーんと泣き、 すぐにたんこぶができました。 血は出ませんでした…

4歳児と京都旅⛩観光編

こんにちは。 本日は4歳児と京都旅観光編です。 京都は小さい子どもが楽しめる観光地が少ないような気がしますが、 皆さんの子連れ京都おすすめはどこでしょうか。 ○ゴールデンウィーク初日 京都に着いたのはお昼過ぎ☀️ ランチは京都駅ビル ポルタ地下のまん…

4歳と2人京都旅レポート🚅新幹線編

こんにちは。 ゴールデンウィークは4歳息子と二人で京都に行ってきました✨ ※実際には京都で私の家族と合流 子連れでの新幹線旅行の注意点などまとめたいと思います♪ 1.ゴールデンウィークの新幹線は指定席を早めに予約しましょう グリーン車両の大荷物スペー…

息子と添い寝をやめてみたら熟睡できた

根暗な話題はやめましょう。 さて、私は4歳の息子とキングサイズの布団で添い寝して寝ているのですが、 子供が生まれてから慢性的に寝不足な感じがしています。 先日あまりにも寝不足で体調が良くなかったので、 別の布団をしいて子供を寝つかせた後、 私は…

ハーフ育児でやってはいけないと思うこと

こんにちは。 今日はハーフの育児でやってはいけないと思っていることを書きます。 結論から言うと、 ハーフであるからといって子どもの自己肯定感を損なうような育て方をしてはいけないということです。 どういうことかというと、 最初から隠すことなくオー…