日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

4歳息子がダジャレを言い始める

こんにちは。

先日、息子がポケモンファンの漫画にハマっている話を書きました。

ポケモンファンの漫画にはポケモンをネタにしたダジャレの漫画があるのですが、

息子はそれも気に入っていて、

自分でもポケモンダジャレを色々考えるようになりました。

 

ダジャレを理解して作るってかなり言語能力が発達してきたんだなと感じます。

中国人の夫にとってはかなりレベルが高いみたいです。

 

息子の日本語能力が夫の日本語能力を追い越してきた感があります。

 

ちなみに中国にもダジャレに似たものはあるそうで、

どちらかというと"聞き間違い"みたいな感じで笑いにするものらしいです。

それも外国人である私にとっては難易度が高そうです💦

 

ポケモンファンにダジャレを応募するコーナーがあるので、応募してみよう♪