日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

今からお産を迎える方へのメッセージ

親友が出産を迎えると聞き、

色々メッセージを送りました。

 

他にも同じような方がいらっしゃると思うので、ブログにまとめます。

 

初めに、お産は100人いれば100通りのお産がある。

誰一人として同じお産の人はいないと、

何十年も日本一の取り上げ件数の病院で勤務していた助産師さんがおっしゃっていました。

 

以下は、あくまでも私の場合なので、

参考までにお願いします😊

 

1.出産前

①私は初産のためか出産予定日になっても生まれなかった。

お産がスムーズになると聞き、

生産期を過ぎてからはラズベリーリーフティーを飲んでいた。

比較的安産だったので、

買っておいてもいいかもしれない。

 

②出産中に使うため、

クラリセージのアロマオイルを準備した。

好きな香りだったので、

陣痛中は少しリラックスできた。

 

③いきみを逃すため、

テニスボールは役に立った。

私の産院は借りれたが、

借りれるか確認しておくと安心だろう。

 

2.出産

④とりあえず、分娩台に上がったら産むしかない。

出産は大丈夫。医師と助産師さんを信じて!

 

3.産後の入院中

⑤便秘になるので、

病院の食事では出てこないので、

自分でヤクルトなどを持ち込むなどで、

便秘対策は抜かりなく。

 

⑥母乳育児にするかどうか。

私は母乳育児にかなり悩んだので、

母乳にするなら産後すぐ始まるから、

ミルクだけなのか母乳もあげるのか、

ある程度方針を決めておいた方がいいと思う。

 

最初に母乳をあげ始めると、

体質によるが、

私の場合は後に引き下がれなくなり、

今になって思うと完全ミルクでも良かったかもしれないと思う。

 

母乳で悩んだら私は母乳外来に通っていた。

母乳外来も、合う合わないがあるので、

信頼できる母乳外来を見つけられると良い。

 

私は母乳が詰まりやすく、

例えば旅行中なども常に乳腺炎に怯え、

何件もの母乳外来に通った😅

次に産むなら私は完全ミルクにすると思う。

しかし、

ミルクを受け付けなくなる子供もいるそうで、中々難しい。

母乳のおかげか分からないけど、

うちの子は今とても健康で、

災害時も大丈夫、お金かからないなど

(私は母乳外来で結構なお金を使ったが💴)

勿論母乳のメリットもあるとは思う。

 

取り急ぎ、以上です☺️

 

また思いつきましたら随時更新していきます♪

f:id:papa613:20220529074844j:image

レゴランドに行きました。初めて私が作れた恐竜🦖