日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

4歳児と京都旅🏥病院編3️⃣ブログ3周年です

こんにちは。

本日はゴールデンウィーク京都旅行の最後、

病院編を書きたいと思います😅

 

4歳の息子が京都宿泊初日の夜、

大浴場で仰向けに転倒し、頭を打ちました。

ゴツンという音がして、ぎゃーんと泣き、

すぐにたんこぶができました。

血は出ませんでした。

 

急いでホテルの方にアイスノンをもらって冷やす対応をしました。

しばらくしたら泣き止んだのと、

普通に話したり遊んだりしていたので、

病院にいますぐに行くほどではないと判断しました。

子供というのは病院の開いてない祝日に怪我・病気をします😓

 

翌日朝、息子はまだ頭が触ると痛いというので、

念のため救急病院を探しました。

2件断られましたが、快く迎えてくださったのが

日赤第二病院さんです🏥

 

とても丁寧に診察してくださり、

24時間様子を見れば特に問題ないとのことになり、一安心しました。

京都の日赤第二病院さんは神様です✨

 

こんな時もあろうかと、

健康保険証や使えないけど医療証、

母子手帳も持ち歩いてました。

だからママはいつも大荷物💦

 

前も祝日に横浜に旅行中にアゴを切る怪我をして、

慌ててタクシーで救急病院行きました😭

救急は中々受け入れてくれるところがないので、

探すのが大変です。

 

怪我をしないのが一番ですが、

何かのためにもちろん保険証は持ち歩きましょう。

 

さて、本日ブログ3周年です。

最初の2年間は頑張って更新してましたが、

そのあとブログをお休みしてました。

またブログ書き始めています❗️

4年目も頑張ります‼️

f:id:papa613:20220507192947j:image

鴨川の亀石