日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

4歳児と京都旅⛩観光編

こんにちは。

本日は4歳児と京都旅観光編です。

京都は小さい子どもが楽しめる観光地が少ないような気がしますが、

皆さんの子連れ京都おすすめはどこでしょうか。

 

ゴールデンウィーク初日

 

京都に着いたのはお昼過ぎ☀️

ランチは京都駅ビル 

ポルタ地下のまんしげさんに行きました。

いきなり京都らしい和食を食べられて幸せでした✨

お子様ランチ的なものはないので、

大人のおかずを取り分けました。

息子は魚好きなので、

焼き魚とご飯があれば満足できるみたいです。

 

その後、荷物が重いのでホテルへ。

今回宿泊したのはKKR京都くに荘さん。

こどもの日だから?子どもにはおもちゃがプレゼントされました。

キッズスペースがあって息子は夢中になって遊んでました。

お料理も美味しくお風呂も気持ちよく

とってもいいお宿でした✨

 

ホテルの前に鴨川が流れていて、

石橋を渡ることができます。

とても清らかな流れで癒されました✨

息子も気に入って2回渡りました。

 

f:id:papa613:20220505231105j:image

こちらの石橋。奥がくに荘さん。

 

1日目はまったりと終了。

 

○2日目

 

息子リクエストで太秦映画村へ。

駅のポスターで見かけたエヴァンゲリオンが見たいというのです。

初めて行った映画村。

エヴァンゲリオンは入場料のみ、無料で楽しむことができました。

ただ座って写真撮るだけだったけど。

息子はこういう戦いとかロボットとか好きなので嬉しかったみたいです。

 

あと恐竜が出てくる池があって何度も見てました🦖

 

それからポニーにえさをあげました🥕

 

混んでいたのであとは何となくブラブラして映画村を後にしました。

もう少し大きくなってもっとすいていたら、

色々なアトラクションも試してみたいです。

 

その後は嵐電に乗り、

嵐山の渡月橋のふもとでまた川のそばで遊びました。

こちらのテトラは斜めになっていて安定性が悪いので、

石橋渡みたいにはしない方がいいです😅

嵐山も想像以上に混んでいたのでのんびり川を眺めて嵐山を後にしました。

今度はトロッコとか川下りとかもしてみたいなぁ。

 

○3日目最終日

 

帰りは14時半の新幹線でしたので遠くへは行けません。

八坂神社の方へ行きました。

途中、花街をぶらぶらしましたが、

午前中は人が少なくて、良かったです。

お店はほとんど閉まってましたが💦

 

八坂神社でお参りをして、

円山公園で少し休憩しました。

日陰が気持ちよくて神聖な空気が流れている感じがしました。

 

ランチは四条河原町の松葉というお蕎麦屋さん。

息子はお蕎麦大好きで大人の一人前食べました🧑

うちはホテルとかレストランで、

お子様ランチとかを頼んでもどうせ食べきれないので、

大人のを取り分けたりしてるのですが、

蕎麦はがっつり大人一人前分食べます。

 

その後、

子どもがおもちゃで遊びたいとのことで、

四条河原町エディオンさんに立ち寄りました。

こちら、触って遊べるおもちゃ見本が豊富で、

息子は大満足でした。

ポケモンパソコン初めてやってみたけど良い感じでした。

充電器の電池を買いました。

 

エディオン京都四条河原町

https://kyoto.edion.com/floor/b1f/

 

そんなこんなで京都旅は終了しました。

鴨川で自然に触れたり、

珍しい映画村などに行けたので、

良かったです☺️

 

一点、京都は日差しが強いので

子供の帽子を持って行けば良かったな🧢

 

息子はまた京都に行きたいとのことでした。

ママも行きたい👩