日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

イギリス渡航準備⑨不動産契約

こんにちは。

筆者は4月からロンドンに渡航します。

今日は不動産契約について書きます。

 

2月頭から、

現地日系不動産いくつかにお願いして、

オンラインで物件見学をしました。

 

最初、予算を低めに設定したので、

子供の学校から遠いところを紹介されたり、

1ベッドルーム(日本でいう1DKのようなイメージ)の家を見ていました。

 

しかし、いざ借りようとすると、

3人家族は1ベッドルームは大家さんがお断りで、

2ベッドルーム以上でないと借りられませんでした。

日本だとそのようなことは聞いたことがなかったのでカルチャーショックでした。

 

仕方ないので結局、

学校徒歩圏内の2ベッドルームが、

大幅予算オーバーでしたがそこに決めました。

 

一応、200ポンド値切りましたが、

あっさり値切り成功でした。

もしかしたらもっと値切れたのかもしれません。

イギリスも何年物価が上がっているので、

大家さんたちも前回より高めの家賃で出してきているそうです。

 

契約は日系不動産が間に入ってくれているので、

疑問点もすぐに解消してスムーズでした。

それでも契約書はしっかり読み込みました。

私が質問したのはこんなこと。

 

1.暖房設備は各部屋にあるか?ガスか?

2.水道やシャワーの出に問題がないか?

3.ドアや窓は完全ロックされているか?

4.光熱費Wi-Fiは別料金とのこと家賃の中に住民税は含まれているか?

5.管理費は別途あるか?

6.セントラルヒーティングや電気機器の故障のは誰が支払うか?

7,家財は保険に入っているか?

8.掃除機はあるか?

9.家主に払った権利金等で、契約終了の際に返済されないものはどの部分になるか。

10.デポジットで差し引かれる可能性のある対象となる什器備品は、どのようなものになるか。
ベッド、机、いす、白物家電、テレビ、ソファ、サイドテーブルなどのほかにも電子レンジ、掃除用品、アイロン、炊飯器などこまごました備品は対象外との理解で良いか。
 また、前の居住者はデポジットから何か差し引かれたものがあったか、いくらだったか。
12.カウンシルタックスがいくらになるか。
13.電球や電池は借主負担ということでしょうか。
14.部屋クリーニングは借主負担でしょうか。
15.庭掃除(草刈り)は、借主負担で行う必要があるか。もし借主負担であれば、クリーニングや草刈り費用は大体いくらか。あるいは芝刈り機はあるか。
16.この物件は楽器OKか。
17.暖房や給湯の呼称は貸主負担か。

18.喫煙とペットは家主の事前許可とありましたが、基本的に喫煙とペットはOKなのか、それとも禁止なのか。

19.自転車置き場はあるか。ない場合、駐車場に止めてもよいか。

20.煙感知器の記載があったが、こちらの物件には各部屋に煙感知器がついているか。

21.こちらの物件にはSmart meterが導入されているか。

22.ガスやエネルギー、電気の証明書を見たが、基本的に使用に問題はない、危険ではないと考えてよいか。

 

以上です。

 

到着してから探す方法もありましたが、

ホテル代が恐ろしく高く、

しばらくホテル滞在になるとホテルから子供が学校に通うというのも落ち着かないので、

渡航前に決められたのは良かったです。

 

はたしてイギリス生活どうなるかな?

 

またレポートしますね。

f:id:papa613:20240329084504j:image

今年は桜が咲くのが遅い。

否、ここ数年はやまりすぎていたのかな。