日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

息子の中国語レッスン①名前

こんにちは。

本日も中国にいる義父母とwechat電話をしておりましたところ、

「中国語を勉強させるなら今だ、今は記憶力がよく何でも覚えられる、中国語を勉強すべきだ」

と義父母から夫にプレッシャーをかけておりました。

 

いかんせん、うちの中国人夫が

4歳の息子に中国語を教える気がない、というのが

一番のネックなのです。

 

息子に中国語を勉強したいかきくと、

「勉強する」

とのこと‼️

 

本日突然始まった義父母の中国語レッスン

1日目は「名前」でした。

◯自分の名前

◯パパとママの名前

◯おじいちゃんとおばあちゃんの名前

を中国語で練習しました。

 

名前を呼ばれたおじいちゃんおばあちゃんは

とても嬉しそうでした。

 

名前、大事ですね。

迷子になっても名前言えれば良いし。

まずは名前から‼️覚えて行きましょう♪

 

f:id:papa613:20220515230309j:image

先日いったミートフレッシュの内装。ミートフレッシュは家族のお気に入りのお店。