日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

子育てはいつまで大変?

こんにちは。

最近出産した友人とお話ししたり、

これから出産を迎える方から

「子育ていつから楽になる?」

というような質問をいただくことがあります。

 

やはり出産と同じく子供の個性にもよりますので人によるとは思いますが、

私はこのように回答しています。

結論から言うと3歳くらいから楽になる。

今うちの子はもうすぐ5歳だけどめちゃくちゃ可愛い。

 

0〜1歳は睡眠が安定せす、授乳などもあり大変。夜泣きもある。

2歳はイヤイヤ期で大変。

3歳過ぎるとオムツも外れてだんだん楽になってくる。

4歳過ぎると聞き分け良くなってお利口さんになる。

 

渦中にいると、

「もうこんな苦労はしたくない、

子どもは一人で十分だ」

と思ったこともあるけれど、

楽になってくると大変だったことをすっかりと忘れ😅

「もう一人欲しいな…」

と思うこともある。

 

さて、子育ての旅はまだまだ続きます♪