日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

保育園でびっくりしたこと

こんにちは。

昨日、保育園にお迎えに行ったら、

他のクラスのお友達が私を見るなり

「キモい」

とのこと。

正直保育園のお迎えでというか日常生活で

長い間キモいと言われたことがなかったので

びっくりして、

一応、

「悲しいなー」

と言ってみた。

 

後から、息子が

「どうして他人のお母さんにキモいとか言うんだろうね❗️❓」とフォロー。

うちの子は多分これまでキモいという単語自体発したことがない。

 

去り際にその子のお母さんとすれ違ったけど、

こちらが挨拶しても挨拶なし。

 

カエルの子はカエルですねと言いたくなったけど、

親の言葉遣いが子供に反映されるんだなと感じた一場面でした。

 

私は子供に美しい言葉を使ってもらいたいので、

私は美しい言葉を使おうと思います。

f:id:papa613:20230726181052j:image

スカイツリーからの眺め、天使の階段