日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

イギリス渡航準備②予防接種と英文接種記録

こんにちは。

筆者は来年4月から1年間ロンドンに行くことになりました。

今日はその準備として、

破傷風のブースター接種と、

子どもの英文予防接種記録を作成したので

そのことを記録します。

 

イギリスであれば大人が必要な予防接種は

麻疹と破傷風ぐらいとのこと。

私は麻疹は産後にブースターを打ったので

破傷風だけブースターを打ちました。

 

息子は日本の予防接種をきちんと全部打っていて6歳になるので特に渡航にあたり追加の接種はいらないとのこと。

 

ロンドン日本人学校でも使わないと言われましたが

念のため英文接種記録を作成しました。

 

医薬品のトラベルセット買うか悩んだけど

子供用はないし、自分の家にも少し常備薬があるので

結局自分で買い集めることにしました。

 

医療関係はこんな感じです☺️

f:id:papa613:20230916220534j:image

かんけいないけど月餅の写真。これは粘土のサンプル