日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

イギリス渡航準備⑧ビザ申請必要書類

こんにちは。

筆者は4月から英国に行きます。

ビザの準備についてご紹介します。

 

ビザの種類もたくさんありますが、

私はTemporary wirker(international agreement)ビザを取得します。

 

私1人なら、

必要書類はパスポート

くらいでよいのですが、

家族を帯同する場合は、

同じく家族のパスポートのほかに、

戸籍謄本(出生証明、夫婦関係の証明として)

住民票、賃貸契約書(2年以上の同居を証明できる書類として2種類を求められた)

同意書(子供を連れて行く場合)

在留カード(夫が外国人のため)

が必要でした。

 

日本語の文章は翻訳会社で翻訳してもらい、

翻訳証明も必要になります。

 

翻訳はA4 2枚で1万6千円前後が相場のようです。

 

最初、住所の証明として

銀行残高証明書を準備していましたが、

英文で数百円で発行してもらえるので、

翻訳の必要がなくリーズナブルでした。

 

結局、住所だけの証明はいらないのでそれは使えないので無駄になったというか、

賃貸契約書を翻訳し直すことになったのですが。

しかし、念のため経済力証明として英文残高証明書も出しました。

 

以上になります。

 

3〜4週間で発行されるとのこと。

どうなるのかな?

 

ビザ申請がうまく行きますように。

f:id:papa613:20240119225858j:image

コンラッド東京のエントランス。見事な生花!?