日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

小学校校長先生のお話

こ先日、息子の保育園の保護者会で、

公立の小学校の校長先生のお話を伺いました。

大切なことだけまとめると、

入学前にできた方がいいこと
◯一人で着替え、服を畳む、片付けて置く
◯一人でトイレに行って後始末できる
◯ハンカチティッシュを身につける
◯自分と他人の持ち物の区別がつく
◯身の回りを整理整頓できる
◯文字を書くなら持ち方気をつける
◯文字読める、自分の名前書ける
◯前後左右が分かる
◯じっと座って椅子にいられる
◯年長組の1年間は沢山遊んでほしい
◯親子で会話、絵本を読む

とのことでした。

 

また、

学童については、
無料の学内おやつなし、開設されない日がある。時間も短め
有料の学内おやつありは18:00まで。月5〜6千円
児童館の学童
民間の学童
がある。
入学式の前は学童に行く。

などと分かりました。

 

お兄さんお姉さんのいる友達の親はよくわかってるかもだけど、

うちは一人目の子どもなので小1の壁

すごく感じました💦

なぜか有料学童をすごく押されました💦

 

色々考えないといけないんだなぁ。

f:id:papa613:20230531195222j:image

埼玉航空公園のマンホール、カイリュー