日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

中国の値切り文化

こんにちは。

先日主人が、

「通信教育の費用が高いんだけど値切ることできるかな」

と聞くので、

「無理だと思うよ。日本は値切る文化じゃないし…、まあでもダメ元で相談してみたら?

多分、そのような制度がないって言われると思うけど…」

と返しました。

 

15年前、北京に留学したときは、

中国の値切り文化を実感しましたが、

最後まで慣れることはできませんでした💦

日本で値切ることってそうそう無いですし。

 

10年前に上海で就業したときは、

特に値切った記憶がありません。

そもそも都会のスーパーやカフェで値切るタイミングがありません。

 

私が主人と出会ったのは北京の中国茶教室なのですが、

主人は受講費を値切って、

結果的に値下げの代わりに色々なコースを同一料金で参加させてもらうことになり、

その中の1コース(茶藝を学ぶコース)で私と出会ったのでした。

(元々主人が受講していたのは品茶という茶葉を効き分ける技術のコース)

 

受講費の値切りで出会った私たちでした。

 

f:id:papa613:20220426203608j:image

折り紙で作ったお弁当