日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

中国の「鬼畜文化」って何?

先日、息子のために、「ものまねQちゃん」という、自分の声を録音すると、少し違う声で話してくれる九官鳥のおもちゃ🐦を買いました。

https://www.amazon.co.jp/ものまねキュウちゃん/dp/B00ADJO2GQ

 

すると主人が「鬼畜文化だね。」というので、

私「鬼畜文化?何それ?」

主人「日本から来た言葉らしいけど…。」

ということで、

鬼畜文化を中国のウィキペディア百度で調べてみました。

 

鬼畜(動画用語)(gui3chu4)

鬼畜とは、厳粛な話題を分析した後、

繰り返したり、創作したりすることで古典をひっくり返し、伝統を解体し、個性を言いふらし、焦点を強調し、社会を風刺する芸術方式。

 

日本のニコニコ動画が元で、

元の名前は「音MAD」、

しかし、中国では最初の音MADである

最終鬼畜妹フランドール・S」の中の「鬼畜」が

語源となった。とのこと。

 

参考

https://baike.baidu.com/item/鬼畜/15881247

 

何がなんやらさっぱり分からん‼️

 

しかし、ニコニコ動画という単語は、聞いたことはあるので、

どうやらそういう系列の言葉らしい。

 

鬼畜っていうのは、日本語では、人間の心を持たないような酷い人のことを言うから、

九官鳥のおもちゃと鬼畜文化は全く結びつきませんでした😅説明読んでも、なんか違う気がするけど…。

 

「音MAD」や「鬼畜」でYouTubeを検索すると、それらしき動画が出てくるのですが、

政治家批判だったりするので、

リンクを貼るのはやめておきます笑

ご興味のある方はご自分で検索してみてくださいね✴️

f:id:papa613:20200723230816p:image