日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

中国には二次会がないらしい

こんにちは。

筆者の主人は中国人ですが、

バラエティ番組「秘密のケンミンショー」が大好きで、

毎週予約して楽しく観ています。

 

先日見た内容で、

飲み会のシメに何を食べるか、という内容で、

今日は3次会までやっただの、

飲み会の後もカラオケで飲んで最後のシメにラーメン屋さんに行くだの、というのを観て、

「日本人はどうして2次会、3次会に行くのか。中国人は普通は1次会で終わり。

面倒臭いことが嫌いだからかな。」

とのこと。

 

たしかに、筆者が中国で働いていた時も、

2次会3次会が好きなのは日本人だけで、

普通の忘年会などは1次会で終わりでした。

 

そもそも中国では、

会社の飲み会自体、

とても少ないように思います。

欧米と同じで、家庭を大事に、家族と過ごす時間を重視する文化だからかなと思います。

 

中国人の思考回路は、

合理的なところなど、

日本や韓国よりも寧ろ欧米に近いとつくづく感じます。

同じアジアなのに不思議ですね。