日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

文化の違いを感じる人と場面

自分と文化が異なると感じる人や場面はどういったものか書き出しなさいと言う課題がありました。

 

今日あったこととしては、

トイレと風呂の掃除について、

中国人の夫に、

「あなたはトイレと風呂の掃除のこだわりがすごい」

と言われたので、

「トイレはみんなで使うところだし、

お風呂は身体をきれいにするところなのに、

お風呂が汚かったら意味ない。

なんで中国の大学寮はサンダル履いてお風呂入るの。床が汚いからでしょ💢」

と言い返しました。

 

中国の共同トイレや共同風呂のことはあまり思い出したくないのですが、

自分の家のトイレやお風呂はきれいでも、

職場や学校、公共のところは不信感しかありませんでした。

 

中国で温泉も入りましたが、

日式の極楽湯に好んで行っていました。

極楽湯はかなり衛生面には気が遣われていましたが。

それ以外のところはどうかなぁ。

とにかく「都合の悪いものは見ない」に限る。

 

中国は自分と自分の家族さえ良ければ、

それ以外の人はどうでもいいと言うか、

構いきれないのが現実だと思います。

人が多すぎるし、国土が広すぎるし、

価値観も違いすぎる。

 

日本は閉じられた狭い世界で同じような価値観を持って配慮し合いながら生活している。

 

生まれる国は選べないけど、

衛生面においては日本に生まれてよかったと思います💦

しかし、他の国を否定するのは良くないとも思います。

その人たちはその国に生まれ、

それが正しいと思って生きているので。

他国のこと批判しあうのは良い方法ではないというのが散々これまで夫と口論してきた結論です👼

 

f:id:papa613:20220421145253j:image

先日作ったクッキー🍪アイシングは難しい