日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

中国人はメンツを重んじる

とよくいうけれど、

頭ではわかっているはずなのに私は時々やらかしてしまう。

 

1回目は、夫の親戚が日本に来た時、

その親戚の前で道に迷った主人を叱ってしまった。

主人も日本に来たばかりで銀座は日本人でも分かりにくい場所なのに。

中国の人は、親戚でもメンツを大切にする、

というか、もしかしたら親戚こそメンツが大切なのかもしれない。

親戚は必死でうちの夫をフォローする。

夫はうなだれる。

あー、やってしまったと私は心の中で思う。

 

2回目は最近、

アメリカに住む主人の親友夫婦と電話してた時、

義母が話していた主人の小さい時の失態を話してしまった。

友人は必死で主人をフォローする。

また私は心の中でやってしまったと思う。

夫は何でそんな話するんだと後から少し怒っていた。

 

日本では、自分の失敗話とか、

自分を下にして笑ったりとかする気がするけど、

中国では例え親戚でも親友でも、

メンツが大切なので人前で叱ったり、

人前で過去の失敗話をしたりしてはいけないのだ。

 

よく考えたら日本人どうしでもそうだよね💦

例え夫でも、相手の失敗話なんて他人にするべきじゃないです😭

 

もう二度と失敗しないようにしなければ😂

 

f:id:papa613:20220220221859j:image

夫が何気なく書いた絵が上手い。

実は美大を出ているのだ。