日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2歳8ヶ月の子を置いて6日間の出張に行った効果

こんにちは。

時間が少し経ってしまいましたが、

2歳8ヶ月の子を置いて4泊6日の海外出張に行った対策、効果をまとめます。

 

出張前準備

1.家族の協力を確認

→今回は義母の助けを得られず、

 主人のワンオペになりそうでした。

 私はそれは申し訳ないと思ったので、

 なんとか実家の助けを得ようとしました。

 実家の家族は同意しましたが、

 主人は同意しませんでした。

 度重なる交渉の末、

 実家の家族に1日2〜3時間、夕方手伝いに来てもら

 うことで合意しました。

 家族がいる間主人は買い物にも行けたみたい

 で、

 私はこれで良かったと思ってます。

 

2.出張中は延長保育を申請

→主人の迎えは延長保育時間になってしまうので、申請必須でした。

 

3. 家族の体調管理

→誰かが病気になると全てが崩壊します。

 少しでも子どもが具合悪そうならすぐ病院に

 行き、薬をもらいました。

 自分もずっとマスクをつけて、予防していま

 した。また早寝を心がけました。

 おかげで体調を崩すことなく出張に行けまし

 た。

 

4.食品類の買い物

→主人がワンオペだと買い物に行くのも料理を

 するのも大変だろうと、

 レトルト食品など買い溜めました。

 主人は宅配やお惣菜、お弁当を活用して

 乗り切ったそうです。

 

出張中

 

5. 夫と実家の家族でグループラインを作り情報共有

→出張中はLINEで毎日子どもが元気か報告を受けていました。

 子どもが寝たあとのタイミングで、

 主人とLINEで通話もしました。

 

6. 実家の家族のサポート

→家と実家は通える距離なので、

 可能な限り通ってもらいました。

 

帰国後の効果

 

7. トイトレが進んでいた

→息子は主人に甘えないので、

 トイトレが進んでいました。

 大はほぼトイレでしかしないようになりまし

 た。

 

8. 家族の信頼感が増した

→私としては、自分が出張に行っても大丈夫だと分かって良かったです。

でも、事前に不安が強く後悔したこともあったので、

やはり3歳までの海外出張は、

義実家のサポートが得られない方には

お勧めしません❗️

 

逆を言うと、

義実家のサポートがあれば怖いものはありません。

 

f:id:papa613:20200313171734j:image