日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

夫婦で在宅勤務✖️保育園登園自粛まとめ

こんにちは。

先日ついに緊急事態宣言が解除されましたね。

 

筆者は4月10日から今日まで、

一貫して夫婦で在宅勤務✖️保育園登園自粛を行っています。

 

こんなことは中々ないと思いますので、

困ったことなどまとめておきます。

 

⭐︎在宅勤務

1. いつもと違うパソコン環境で、注意が必要

→筆者はデスクトップに保存していたデータをドラッグアンドドロップして一つのフォルダにまとめようとしたところ、何をしてしまったのやら、全て消滅しました。それからドラッグアンドドロップは厳禁、全てコピぺかカットアンドペーストにしています。

多分、デスクトップの操作感と、貸与されたタブレットの操作感が違うため、なにかをミスしてしまった模様です。

 

2.肩こり対策

→リビングでタブレットで仕事していましたが、前にブログで書いたロイヒツボコウや、シーランマグマの入浴剤で乗り切りました。マッサージにも行けず、辛いです。

 

3.三食作るのが大変

→最初の頃は張り切って朝に昼ご飯まで作ってましたが、最後ごろは週末はテイクアウトに頼るようになりました。コロナのせいでテイクアウトをする店が増え、新たな楽しみとなりました。

 

⭐︎登園自粛

 

4.動画見せっぱなし

→いけないとは思いつつ毎日動画見せっぱなしでした。たまに有給休暇を取り、遊びましたが、デジタルデトックスとは程遠い状況となりました。子供用スマホゲームにまで手を出しました😓

 

5.知育グッズ買い漁り

→主人の会社から補助が出たこともあり、

チャレンジなど、知育グッズを買い漁りました。

結果として、息子は知育知育してるのよりは、

ウルトラマン怪獣とか、恐竜とかの方が

食いつきがいいし長持ちしました。

あまり知育にばかり走るのはやめようかなと思いました。

 

⭐︎両方

6.家族仲が険悪になる

→最後ごろ、特に、子どもに怒って泣かせて自己嫌悪しました。

仕事しなければいけない→子どもに呼ばれる→怒る→泣くという感じでした。

泣いている子供は本当にかわいそうで、何回も怒って、謝りました。夫とも何度か喧嘩した気がします。

 

7.保育園に預けて出勤する方が1千倍楽

→ずっと在宅勤務で登園自粛させていただきましたが、会社の人たちにどう思われているのか分かりません。

毎日家で遊んで楽してると思われているかもしれません。

でも、毎日ものすごく苦しかったです。

仕事のことで迷惑はかけましたが、

保育園登園自粛を貫いて、やり切った感はあります。

自己満足の世界かもしれません。

でも、後悔するよりは、良いと思いました。

 

取り急ぎ思いつくまで。