日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

成語で1日1作文始めました。

こんにちは。

筆者は今月末10年ぶりに中検準1級を受けます。

今まで、「成語は苦手」「ただの暗記は苦手」と、

成語・諺の学習から逃げ続けていましたが、

成語・諺をマスターしなければ

中検準1級、1級には合格できなさそうです。

 

そこで、中検準1級の巻末についている成語小辞典を最初から順番に、

1日1作文しています。

こうすると、覚えられる気がしています。

 

例えば私が作った作文。

 

◯我的儿子很喜欢奥特曼。他捧着奥特曼的玩偶爱不释手。 ​​​

◯最近同事很忙,但是我爱莫能助。因为我的工作也很忙。 ​​​

◯公务员喜欢按部就班,不太擅长做新的事情。 ​​​

 

こんな感じに。

 

私がラッキーなのは、

中国人夫に添削してもらえるところですね💣

学生さんなら相互学習の友人や、

社会人ならオンライン中国語会話の先生などに添削してもらうのも良いかもです☺️

 

この小事典には320の成語が載っているから、

1年後にはマスターできるかな?☺️

 

コツコツ頑張ります❣️

f:id:papa613:20210319224800j:image

甘露の樱花酥